バス運転士による、まったり安全運転ブログ

乗務後・・・ バスを洗車するワケ

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日は市内ではありますが、

一般貸切乗務でした!(o^^o)

仕事内容はというと一カ所とある施設に行くだけ。

道も地図が要らない程で、

非常に単調なものでした!

終了も比較的早く・・・

その後は久しぶりに担当車に合うので

ホイールでもやろうかなぁ~と思っていたのです。

 

が・・・

 

出勤時からテンションダウン。

何故かというと担当車が

f:id:BusDriverKenzo:20210318195318j:image

ご覧の有様だったからです(゚Д゚)

いや、

別にホイールはほぼ自己満足の世界なので

これは確かにショックですが重要ではありません。

 

問題は・・・

 

明らかに濡れた道路を走行しているにもかかわらず、

ガラス・ミラー・ボディ

どれをとっても洗車なされていない。

(写真は貼れませんが・・・

ホイールから想像して頂ければと思います)

なんなら、

フロントには虫がこびりついている始末。

つまり文字通り前回の入庫後“放置”された訳です。

 

実は最近、

「下が洗車しないから一度けんぞ~から言っておいてくれ」

と事務所から密かに言われていた私。

しかしながら担当車の前回乗務を見ると、

私より年功が上の運転士が乗っていました。

 

・・・・・・これじゃあ示しがつかんわな(^^;)

先輩が放置しているのに、下が洗車する筈がない。

 

そもそも、

観光バス運転士は洗車も仕事の一つの筈です。

私の考えとしては、

バスの綺麗さも含めて一つの商品。

誰が汚いバスで旅行に行きたいか?

誰が汚い窓から車窓を眺めたいか?

隣に綺麗なバスが来たらどう思われる・・・?

そう考えると、

洗車をするのが当然と自然に分ります。

 

それに、

洗わなかった分こうして誰かが洗うのです。

私は本日乗ったバスと担当車、

2台分数時間掛けて洗車しました。

洗車に先輩後輩はありません。

後輩のバスだろうが先輩のバスだろうが、

結果お客さまを乗せて走る事には変わりないのです。

乗ったバスは綺麗にする。

至極当然の事だと思うのですが・・・。

 

そんな事をモヤモヤと考えながら、

なんとか帰路についたのでした(+_+)

管理者も最近こういう事が多いとして、

“必ず洗車する旨の達しを出す”か検討中との事。

 

こんなお達しを出すって、ねぇ・・・

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村