トラック副業 チェックランプ点灯
こんにちは!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今日はトラックの副業に来ておりまして・・・
ただいま朝一便が終わって待機時間です(・∀・)
それにしても、
“お受験バス”よりかも早くに出てきて
帰りは21時を回るというこの副業。
久しぶりに長時間運転をしております←
しかしながらですね、
前回のこの記事でも触れました副業のお給料。
有り難い事に8万程ありまして・・・
久しぶりに銀行口座が黒字運営化!!
副業が無い時は貯金を切り崩すしか無く、
長期戦になれば口座マイナスも覚悟していた私。
ここにきて、
ようやく明るい兆しが見えてきたのでした♪
しかも詳細を見ると、
一日当たりの給与はやはり
昼からだと丸一日の半額程!
しんどいのは確かにそうですが、
有り難く走らさせて頂ます(o^^o)
(でも副業も3月いっぱいで契約満了、どうなるか・・・!?)
さて、
今日の運行では…
エンジンチェックランプ点灯( ゚д゚)
次いで明らかに吹け上がりが悪くなる。
バスやトラックでこの症状となると
先ず疑うのは煤の蓄積です。
再生が上手くいかない、
若しくはフィルターが機能しなくなり
ドンドン蓄積していった際に見られる症状。
しかし、
煤堆積量は4/5メモリ。
(煤系の異常ならこれが満タンになる筈)
……??
高速道路では自動再生も掛かり、
堆積量はゼロに。
……………なんだ????
まだ残り一便あったので、
代車入れ替えなら嫌だなぁ〜と思いながらも
とりあえず営業所に無線報告を入れ、
〝可能なら自走で戻る〟指示を受けました。
その後ターミナルで荷下ろし、
出発時にエンジンをかけると
チェックランプも消えるという始末。
吹け上がりも好調。
営業所に帰り整備方に診て貰うと…
「バルブ不調ですね。
月曜日に部品取り寄せるので
とりあえずそのまま走ってください。
ランプついたらメイン落として対応で」
との事でした。
バルブというのは恐らくEGRバルブ、
排気ガスの浄化をする装置なのですが
恐らくこれの煤詰まりでしょう(^^;
残り一便、
宜しく頼みますよ〜!!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!