バス運転士による、まったり安全運転ブログ

トラック副業 チェックランプ点灯

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今日はトラックの副業に来ておりまして・・・

ただいま朝一便が終わって待機時間です(・∀・)

それにしても、

“お受験バス”よりかも早くに出てきて

帰りは21時を回るというこの副業。

久しぶりに長時間運転をしております←

 

しかしながらですね、

busdriverkenzo.hatenablog.com

前回のこの記事でも触れました副業のお給料。

有り難い事に8万程ありまして・・・

 

f:id:BusDriverKenzo:20210128193516j:image

久しぶりに銀行口座が黒字運営化!!

副業が無い時は貯金を切り崩すしか無く、

長期戦になれば口座マイナスも覚悟していた私。

ここにきて、

ようやく明るい兆しが見えてきたのでした♪

しかも詳細を見ると、

一日当たりの給与はやはり

昼からだと丸一日の半額程!

しんどいのは確かにそうですが、

有り難く走らさせて頂ます(o^^o)

(でも副業も3月いっぱいで契約満了、どうなるか・・・!?)

 

さて、

今日の運行では…

f:id:BusDriverKenzo:20210129165517j:image

エンジンチェックランプ点灯( ゚д゚)

次いで明らかに吹け上がりが悪くなる。

 

バスやトラックでこの症状となると

先ず疑うのは煤の蓄積です。

再生が上手くいかない、

若しくはフィルターが機能しなくなり

ドンドン蓄積していった際に見られる症状。

しかし、

煤堆積量は4/5メモリ

(煤系の異常ならこれが満タンになる筈)

 

……??

 

高速道路では自動再生も掛かり、

堆積量はゼロに。

 

……………なんだ????

 

まだ残り一便あったので、

代車入れ替えなら嫌だなぁ〜と思いながらも

とりあえず営業所に無線報告を入れ、

〝可能なら自走で戻る〟指示を受けました。

 

その後ターミナルで荷下ろし、

出発時にエンジンをかけると

チェックランプも消えるという始末。

吹け上がりも好調。

 

営業所に帰り整備方に診て貰うと…

「バルブ不調ですね。

月曜日に部品取り寄せるので

とりあえずそのまま走ってください。

ランプついたらメイン落として対応で」

との事でした。

バルブというのは恐らくEGRバルブ、

排気ガスの浄化をする装置なのですが

恐らくこれの煤詰まりでしょう(^^;

 

残り一便、

宜しく頼みますよ〜!!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村