バス運転士による、まったり安全運転ブログ

乗り心地・低燃費に直結!~アクセル開度を一定に~

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回のテーマは“アクセル開度を一定に”

アクセル開度、

耳にしたこと・意識したことはありますか?

 

プロとして乗務をする以上、

もはや“意識”ではなく体に染みこむ物・・・。

でも、

普通車を運転するにあたっても

これを知っているのといないのとでは

乗り心地に雲泥の差が生まれます!

同時に燃費の向上にも貢献します!

今回はそんなお話しです(^_^)b

 

~そもそもアクセル開度って何?~

アクセル開度とは、

文字通りアクセルの踏み込み具合を指します。

最近の車ではパネルに表記もあったりしますね!

f:id:BusDriverKenzo:20200611223135j:image

某スバル車のインジケータ 最左がアクセル開度

 

~開度を一定にして、乗り心地UP!~

街中を運転していると、

“速度が上がったり、下がったり”

を繰り返す車がたまにいます。

「大体~km/hくらい」を維持するのに、

速度が落ちたらアクセルを踏んで、行き過ぎたら離して・・・

これを繰り返す運転ですね(^^;)

友人の運転がまさしくコレだったのですが、

助手席に座っていても前後Gが終始掛り

直線でもすぐに酔ってしまった経験があります(>_<)

(バス運転士でもたま~に酷いのがいますが・・・←)

 

アクセル開度を一定にする=等速運転

「~km/hで走ろう」と決め、

その速度をキープしてみて下さい(^^)

自然とアクセルの踏み込み具合は一定になり、

前後Gも発生しないスムーズな運転になります!

 

~燃費向上に貢献~

車が最も燃料を消費するのが、

アクセルを踏み込む加速時です。

よってアクセル開度を一定にすると無駄な加速が抑えられ

燃費の向上に繋がるというワケです!

 

夏場はエアコンを付けたり消したりを繰り返すより、

一定の時間稼働させ続ける方が電気代は安くなりますよね!

急激に冷やそうとしてエアコンがフル稼働するからなのですが、

車の燃費もそれと全く同じ原理です(*^O^*)

 

~交通のスムーズな流れを作る~

アクセル開度を一定にするメリットの一つとして、

その道路の流れを作る・乗れる事が挙げられます。

アクセルを踏んで・離しての運転だと、

最も苦労するのは後続車・・・。

同じように加速・減速を繰り返すハメになり、

追い越すにしてもタイミングが計れません。

(特に速度制限のある大型緑ナンバー車)

 

走っている道の流れを良くする為にも、

アクセル開度一定・等速運転は必要と言えます。

 

~まとめ~

如何でしたでしょうか、

少しでもアクセル開度に関する知識が深まりましたか!?

重要なことは、

  1. アクセル開度一定=等速運転
  2. 等速運転は燃費向上に繋がる
  3. 等速運転は他車にも優しい(道路の流れを作る)

です!

是非次回からの運転に取り入れてみましょ~(o^^o)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村