バス運転士による、まったり安全運転ブログ

運転士への道のり 自動車学校編⑦ ~発着点での操作~

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回は自動車学校編でございます!

卒検前の“見極め”を無事通過。

ついに明日は修了検定という所までやってきました!

(卒検ではありません)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200606174255j:image

今回新たに教わったのは、

“発着点での操作”です!

会社に入ってしまった今でこそ

それぞれの扱いは臨機応変にできますが、

自動車学校では1個の操作忘れ・手順間違いで減点対象

緊張する中での操作なので、特に注意が必要となります。

 

この時に乗ったバスの半クラッチが難しいと書いてありますが、

同じバスの型でもミート位置はその車によって様々。

特に教習車なんかは半クラッチ多様の為、

どえらく浅いミート位置だったのだと思います。

そもそも、

持続的に半クラッチを続ける事は、

現場では酷く怒られる他、整備からも怒られる元。

(また怒られた経験でも記事にしますね笑)

できる限り避けなければならない状況の一つです!

※普通車でも、クラッチ板の摩耗を抑える為同じ事が言えますヨ

 

とにかく、

検定間際に更に覚える事が増えたけんぞ~。

そして大のあがり症であるけんぞ~(笑)

果たして無事に一発通過できるのか・・・!?

 

~ケーキバイキング♪~

以前の記事でもお伝えしましたケーキバイキング!

毎週決められた曜日に、食堂にて行われます。

女の子ばかりの空間だったので(ホント、若い子ばかり!)

全貌を納める事はできませんでしたが・・・

持ってきた机でパシャリ!

f:id:BusDriverKenzo:20200606174309j:image
f:id:BusDriverKenzo:20200606174522j:image

チョコケーキ二種類とイチゴのモンブランです(o^^o)

数種類用意されたこれらの立派なケーキを、

何個でも食べて良いんですよ!!

・・・通い詰めようと思っていたのですが・・・

前途のように周りはキャッキャウフフの黄色い声ばかり・・・

場違い感を感じて一回のみの参加となりました(>_<)笑

今考えるとモッタイナイ・・・!←

 

というワケで、今回は以上です!

次は検定編!また近くに書きますね(o^^o)

 

路線はあと一本で終了!

無事に終えれそうです(о´∀`о)

 

次、⑧へはコチラからどうぞ!

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村