バス運転士による、まったり安全運転ブログ

コロナ影響からの乗務記録(その都度の感想)

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今週のお題は、

「そとの事がわからない」

というものなのですが、

案外バスの運転士としては外の変化には気付ける物で・・・

休みこそ多いのですが出勤の度に、

この騒動の中における移り変わりがよく感じられるものでした。

(毎日路線を走らせていた運転士さんには、到底及びませんが…)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200606185720j:image

 

そこで勤務中に感じた事を、

過去記事を交えてダイジェストで書いていきます。

 

2月末には、

京都等の観光地では駐車場がスッカラカン

(特に弊社ツアーで行った京都が印象的でした)

インバウンド(外国人ツアー)バスが一気に姿を消しました。

この当たりから当営業所でも少しずつキャンセルが出始めます。

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

3月上旬には、

一部国内パッケージ型ツアーを除き、

目に見えて仕事は減少。

免々田川の桜でご一緒した大手会社添乗員さんの

「私次の出勤は2ヶ月後なんです」

 という言葉で、観光業の危機を強く感じました。

しかし、

まだ高速等では大手観光バス会社のバスを数台見かけ、

“大手はこういう時でも安心だな”

な~んて思ったものでした。

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 3月中旬からは路線バスでの勤務が始まります。

貸切はキャンセルが相次ぎほぼ閉鎖状態。

仕事が無かったので路線に行くという構図です。

(記事でも居心地の悪さを書いていますね)

この時は緊急事態宣言も出ておらず、

渋滞はするわお客様も多いわ・・・

特に目立った変化はみられませんでした。

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

3月上旬

一つ前に熊野へのツアーもありましたが、

房総行きが最後のマトモな貸切乗務です。

(正直このツアーも無くなると思っていました)

この時から感じ始めたのは他車からの強い視線・・・。

街中を走っていると、皆ステッカーをジロジロッと覗き込みます。

“こんな中、観光バスでどこへ行くんだ?”

それほど、“外出自粛”の考えが広まっていた時期でした。

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 

4月に入り、

路線バスにも変化が。

先ずは窓を開けての換気が必要となり・・・

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

中旬~下旬にかけて一気にお客様や交通量が減り始めます。

普段はラッシュ時に10分~15分延着するバス停にも5分早着。

勿論学生服の姿は街から消えました。

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 5月に入り、

イレギュラー貸切、羽田空港送りの仕事が入ります。

完全に自粛ムードの中の運行となりました。

高速道路を延々と走る中、

上り線でも下り線でも貸切バスの姿は皆無

この光景はとても印象的でした…。

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

5月末

首都圏以外から緊急事態宣言が解除され、

先ず交通量が殆ど元に戻りました。

街を歩く人こそ少ないですが、

ラッシュ時には再び10分~15分の遅れが発生するように。

そして・・・

ここで弊社路線バスにもビニールカーテンが付くように・・・←

こうやって書いていると、

如何に弊社が時代遅れなのかが浮き彫りになりますね(笑)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

以上、

コロナ渦の中の記録として簡単にまとめてみました!

次の路線勤務は火曜日からとなっており、

恐らく学生さん達も乗ってくるものかと思われます。

またこれも変化。

第二波が懸念される中ではありますし、

再度分散登校・休校となる可能性もあります。

しっかりと自分自身でも対策をした上で、

少しでも日常に戻れるよう運転士としての社会貢献・・・

安全運転にてバスを動かしていきたいと思います(^^ゞ

 

あ・・・

休みが長いことで曜日感覚は完全に無くなりましたね!(^^;)

書いている今も、「何曜日だっけ?」となっています笑

というワケで、

今週のお題「外のことがわからない」でした!←無理矢理!?

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村