バス運転士による、まったり安全運転ブログ

事故扱いスレスレ!? 路線でのミス(誤通過)

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

当ブログでは毎回様々な“交通系”の話題を扱い、

交通意識啓発的な事をやっているワケですが・・・

「じゃ~お前は完璧なのか?」

と問われると決してそうではありません(^^;)

 

そこで!

美談ばかり書いていてもリアリティが無いので、

今回は前回の路線勤務で実はやらかしていた

私の失敗談について書いていきます(笑)

 

前回の路線勤務一日目、

朝ラッシュの渋滞もあり数十分遅れで終点折り返し、

着発にて復路便の運行へ。

「渋滞やし、遅れてもしゃあないしゃあない(^^;)」

と心では分っていても、

やはりダイヤ表に書かれる時刻との誤差は気になり

少しでも遅れを戻そうと思うものです。

 

折り返しから数個先の主要バス停にて数名乗車。

そこからは見通しの良い直線区間で、

信号一つ抜ければ渋滞も解消されています。

「(時間を)巻くならここだな」

とアクセル全開&社速ギリギリで走行。

(あからさまな急ぐ素振りも、時には大切)

 

その途中、

“次のバス停では何分遅れになるんだ?”

f:id:BusDriverKenzo:20201223150445j:plain

ダイヤ表と時計を確認。

 

そこで違和感。

 

“・・・・・・ん?

次って○バス停だよな??” 

(主要バス停→△△バス停→○バス停の順)

運賃表示器をみると、

主要バス停の次にある△バス停の表示のまま。

 

 ・・・・・・バス停一個通り過ぎてる!!(゚Д゚)

 

 

も~この時は文字通り心臓が飛び出るかと思いました。

お客様が居るか確認等一切しておらず、

既に200m程通過しており

路駐して確認しに行くことも不可能。

しかも・・・

busdriverkenzo.hatenablog.com

ここに書いた様に、

バス停誤通過は法令違反に当たり、

処分はかなり重い物になるのです。

 

しかし通り越したものは仕方がありません。

私が出来る事は“神頼み”のみ。

“頼む、お客様0人であってくれ・・・!”

 

もしお客さまが居たとすれば、

先ず間違い無く営業所へ電話が入り、

その便の内に該当車両へ

「△バス停お客さまいませんでしたか?」

「営業所着いたら事務所へ」

と無線が入ります。

その復路便は常にドキドキしながらの走行だったのでした(>_<)

 

結果的に呼び出される事も無く、

つまりはお客さまが0人だったので

何事無く過ぎ去った今回のやらかし。

でも一歩間違えれば・・・

魔の始末書を書き、処分を受けなければならなかったのです><

 

というワケで、

私の直近のミスでした~(T_T)

車を運転する際は、

なるべく考え事はしない様にしましょう・・・!

(説得力無いナァ←)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村