バス運転士による、まったり安全運転ブログ

踏切での一旦停止、していますか!?追記あり

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回のテーマは

“踏切での一旦停止”についてです!

皆さんはしっかりと止まっていますか??

 

f:id:BusDriverKenzo:20200603215725j:image

どこかはわかりませんが・・・良い風景ですねぇ~(*^O^*)

 

バスなんかは周囲の目があるので必ず止まりますが、

周りの一般車を見てみると、

止まらない車の多い事多い事・・・

記事にもしましたが、

踏切一旦停止時に捲られた経験もあります(゜Д゜)!

(↓以下リンク参照↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 

・・・そもそも一般車でも一旦停止は義務

完全に止まらなければ法律違反になってしまいます。

(踏切不停止等違反 2点/9000円 普通車の場合)

 

 

では、

何故一旦停止があ必要なのか・・・?

考えた事はありますか・・・??

 

遮断機が開いている状態でも、

電車が来ないかの確認を行うのは教習所でも習いました。

色々な人に質問しても、ほぼこの答えが返ってきます。

でも、もうひとつ重大な意味があるんです。

それは・・・

確実な前方の状況把握

です!

 

踏切の先で車が詰まっていないか?

もし道はすんなり流れていたとしても、

前車がトラブルにて渡りきる前に停車するかもしれません。

そうなった時に突っ込んでしまっていたら・・・

踏切の中で立ち往生!!

 

  • 道が空いているから大丈夫!
  • 前の車が止まったから、OKOK!
  • 減速したから問題ナシ!

な~んて車が見ていると大半なのですが、

踏切内で万が一があると大惨事。

仮に事故にならなかったとしても、

電車を止めてしまうと大勢に迷惑がかかってしまいます。

 

因みに・・・

ご存じの方も多いとは思いますが、

発進してから遮断機が下りてきた場合・・・

進行方向の遮断機の方が降りるのが遅いので、

焦って止らずサッと通り抜ければ大丈夫です!

途中で閉まってしまった場合でも、

遮断機は押せば開く構造なので押し切りましょう!

 

そうならない為にも是非、

踏切を通過する際には完全停止にて一呼吸。

前方の状況把握を確実に行った上で、

発進するようにして下さいね(o^^o)

 

〜追記〜

皆様のコメントを拝見していますと、

殆どの方がちゃんと一旦停止されているようでほっこりです(о´∀`о)

そんな中、

〝どれだけの車が一旦停止しているのだろうか〟

という疑問がブックマークに有りました!

 

某大手自動車メーカーでは、

複々線線路のとある踏切で実際に観測!

結果…

約65%の車が一旦停止せず(^^;

地域柄、踏切の形態によって誤差はあるかと思いますが、

私の地域では更に低いと思われます←

(一旦停止したら後ろから張り付かれる事が多い)

 

〝周りが止まっていないから…〟

という同調意識から止まらないケースも多いかと思いますが、

  • 列車接近の確認
  • 前方状況の把握

これらを怠った結果が招くのは悲惨な事故。

自分のみならず、

本当に多くの人の迷惑に繋がります。

是非、

〝私が止まったんだから止まりなさいよ!〟

なんていう心持ちで、広めていきましょう〜!!(笑)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村