バス運転士による、まったり安全運転ブログ

車は便利な移動手段・・・&凶器です。

みんさんおはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

昨日回送中にて、

右折レーンのある信号で信号待ちをしていました。

道は信号が多い片道1車線の国道

信号の度に右折レーンが引いてあるという道です。

前には長い列が出来ていて、

“こりゃあ暫く動きそうにないなぁ”

サイドブレーキをブシュッと引いたのでした。

 

すると、

右ミラーにて何かが近づいてくるのを確認。

“ははぁ~ん、バイクが横着しているな~”

なんて思っていたら・・・

なんと車でした。

空いている対向車線と右折レーンを駆使し、

渋滞を横目に前に進んでいくのでした・・・。

 

以前こんな事もありました。

踏切で窓を開けて一旦停止。

進もうとしたら・・・

ブォーーーーン!

後ろから対向車線を使って

追い抜いていくスポーツカー。

凄い加速で駆け抜けて行きました。

いやいや、

踏切で追い越しって・・・

 

前にウィンカーの記事も書きました。

busdriverkenzo.hatenablog.com

このように、

最近の運転って“どーなってるの・・・!?”

と思う事が多すぎる様に感じます。

 

・・・・・・正直な話、

そういう運転をする方は

単独で事故れば良いと私は思います。

結果亡くなっても自業自得だとしか思いません。

しかしながら自動車というのは・・・

他人の命を簡単に殺めます。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200325212532j:plain

 

車は誰もが簡単に動かせてしまいます。

慣れてくるとカッコいいと思っているのか

ゲームの様に飛ばす人もいます。

周りの車に動向を悟られるとかっこ悪いと、

ウィンカーを出さない人もいます。

(上に添付した過去記事を参照)

 

でも違反行為で通ってるのは、

単純に運が良いから

でしかありません。

やっている事は

殺人と紙一重な事なのです。

 

そんな凶器にもなるモノだからこそ、

“免許”

により国から認められた人しか運転できません。

免許証は、便利な身分証明書ではないのです。

実は凄く大事な、重みのある資格なんです。

 

どうも、

最近他車の動向を見ていると

その認識の無いドライバーが目立ちます。

  • 自分本位にならない
  • しっかり他車に意思表示
  • 車は凶器という認識を持つ

車を運転する際には必ずこれらを忘れずに、

安全運転・おもいやり運転!!

毎日無事故でいきましょ~!(^_^)/

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村