バス運転士による、まったり安全運転ブログ

バック駐車のコツをご紹介!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

以前、

バック駐車の事を少し書きました!

busdriverkenzo.hatenablog.com

やはりバック駐車は苦手・・・という方も居るようで、

少しでも苦手意識を無くして貰おうと記事にしました(*^_^*)

 

バック駐車って、

誰しもが通る鬼門ですよね(^^;)

私も普通免許取り立ての時なんかは、

駐車は必ず屋上の隅

混雑している時なんかは、

運転中で一番神経を使うのが駐車でした。

 

何故って、

縦列駐車はやってもバック駐車って

なかなか自動車学校では教えてくれません!

(少なくとも私は1回も教わらなかった)

なので現場で慣れるしかないんですね~(^^;)

慣れるまでは、

平日にイ〇ンア○タの屋上で練習しましょう(^○^)/

頭付けは出庫の際に事故の原因になるので、

できる限りバック駐車を身につけて下さい!

 

さて、

この前書いた記事では

“なるべく真っ直ぐバックする”

と書きました。

例えば・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200323165510j:image

このように周りに車が居ない所や、

黄色枠に車があり、その隣に詰めて停める場合。

f:id:BusDriverKenzo:20200323232139j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200323232151j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200323165544j:image

私はいつも空き駐車スペースを使ってこのように、

前進で車を駐車位置に対して真っ直ぐ

にして、少し下がるだけにします。

〝せっかくある道は広く〟使いましょう(*´∀`*)

後続に車がいる場合は、

勘違いから追突の可能性があるので

下の駐車方法をお勧めします!

 

~混んでいる場合~

でも、

本当に困る時って混んでいる時ですよね。

f:id:BusDriverKenzo:20200323232203j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200323232213j:image

この写真の、赤色のマーク位置以外が全て埋まっているとします。

車を停めたいスペースの横まで持っていき・・・

(駐車する側に車は寄せておきます!)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200323232225j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200323232230j:image

停めたいスペースが丁度ボディの真ん中くらいで、

目一杯ハンドルを切ります

(このタイミングは車に寄って異なると思うので、

何回か練習してタイミングを掴んで下さい!)

すると大体写真のような位置にきます。

後輪とラインの位置関係を確認して下さい。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200323232234j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200323232244j:image

あとは、

⑤ミラーでラインを見ながら沿わせていきます。

後輪を軸としてラインに沿わせていきます。

(車両全体で考えるよりは、

後輪とラインで合わせるのがポイント!)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200323232250j:image

これで収まりました!

 

やりにくい駐車例としては・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200323232310j:image

写真のように駐車するスペースを真っ直ぐ通り越し、

バックにて100%のハンドル操作を行うというもの。

(※慣れればこれでも全然大丈夫です!)

 

当然、

前進に比べてバックは感覚も異なりますし、

なによりも死角が多くなります

そのような状況でハンドル操作を行うよりは、

前進で形を作ってからバックで調整する方が

事故のリスクは低くなるのです。

 

 なにより!

大事なのは苦手意識を持たないこと!

その為には空いている駐車場で練習あるのみです(o^^o)

誰もが最初は苦手なハズ!

克服して、楽しいドライブを(^_^)b

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村