バス運転士による、まったり安全運転ブログ

夏の道路にご注意を!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今日はこれから昼出勤!

約3週間ぶりの貸切車乗務です←

(とはいっても、企業輸送ですが・・・)

後輩を引き連れての仕事なので、

自分は勿論、後ろにも気を張り頑張ります!!

 

さて、 

昨日は相方と休みが被り・・・

私の住みを知る数少ない方はご存じの

○〇高原にドライブに行きました(o^^o)

(世界一のものがある所ですネ!)

 

その道中・・・

気になったことがありました。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200803230501j:image

 

乱暴・且つ危険予知が出来ていない

そんな運転が多すぎる(゜Д゜)

  • 急な車線変更を繰り返し縫うように走る車
  • 猛スピードで車間を詰め、急ブレーキ
  • そもそもウィンカーを出さない車

普段からこういった行動には目が行くのですが、

いつもに増して多い印象を受けました。

そしてそういう車の運転席を見ると・・・

だいたい若い衆が乗り合せています。

(全車というわけではありませんョ!)

f:id:BusDriverKenzo:20200803230453j:image

その中には初心者マークを貼っている車もありました。

 

 

夏休みが始まり、

大学生さん達の車移動が増えると言えます。

普段日常的に運転していない、

そして知人に対して

“良い格好”

をしようと無茶な運転をしがちです。

 

加えて、

春に免許を取った人たちが、

丁度運転に慣れてくる季節とも言えます。

“多少の無茶なら皆やっている”

そんな考えが浮かんでくることでしょう。

 

事故を起こさない為にも、

そして巻き込まれない為にも・・・

車間距離を広く取って運転しましょう!!

これはつまらぬ貰い事故を防ぐ鉄則です。

 

そして

彼らの模範となる運転を心掛けたいですね!(o^^o)

安全運転で、

今日も一日無事故でいきましょう!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村