バス運転士による、まったり安全運転ブログ

観光バス HD、SHD、HDS…?色々ある種類について

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

バス会社でバスを貸切る際に、

HP等でよく見かける文字のひとつに

「ハイデッカー」

「スーパーハイデッカー」

というものがあります。

 

気にしないで予約するよりかも、

どんなものか分かった方が断然良い旅行に繋がってきます!

 

そこで今回は、

あまり知られていない(?)バスの種類について

ご紹介させていただきますネ\(^o^)/

 

※ご紹介するに辺り添付している画像は、

全ていすゞ公式HPより

 

<目次>

 

おおまかな観光バスの種類

一口に観光バスと言っても、

実は色々な種類があります。

今回はざ~っくりと3種類に分けて説明します!

 

その3種類とは…

  • HD(ハイデッカー)
  • SHD(スーパーハイデッカー)
  • HDS(ハイデッカーショート)

よく導入されているこの3つになります。

ではそれぞれどの様な物なのでしょうか?

 

HD(ハイデッカー)

f:id:BusDriverKenzo:20201007173834j:image

観光バスの定番ともいえるのが、

この「ハイデッカー」といえます。

一般的な大型バスよりかも座席位置が高く、

見晴らしが良い事が特徴。

 

大体車高は3.5m程。

高さ制限も無難に対応出来る事から、

走り勝手もいいと言えます。

(バスでよく迷う高さが3.7m程)

 

SHD(スーパーハイデッカー)

f:id:BusDriverKenzo:20201007173838j:image

では頭に“super”がつくとどうなるのか?

単純に、お客様の座席位置が高くなります。

これを二階建てバスになぞらえて、

「中二階」と呼ぶ会社、運転士も居ます。

(因みに二階建てバスは〝ダブルデッカー〟)

ひと昔前のバスなら、

フロントガラスが二枚ガラスでしたネ!

 

なので…

景勝地等へ行く際にはHDよりかも見晴らしが良く、

非常に優雅な旅が期待できるのに加えて、

足回り・エンジンルームが客席から離れるので、

乗り心地・静穏性もアップします!

 

クラツーのロイヤルクルーザー、

プロスポーツチームの遠征バスの様な“特別車”

殆どがこのスーパーハイデッカーです。

 

因みに車高は3.8m程。

道は時に迂回が必要となってきます(^^;

 

HDS(ハイデッカーショート)

f:id:BusDriverKenzo:20201007173842j:image

弊社では通称“おチビ”、“中型”と言われるのが

このハイデッカーショートです。

短い分人数も約27名と少ないのですが、

その分小回りが利き狭い所も難なく入り込めます!

(実際には3m短いだけなのですが、全っ然違います)

 

が…

busdriverkenzo.hatenablog.com

慣れの問題ではありますが、

ロングと比べて操作感が異なりすぎて

たまに乗ると乗りにくいのが傷です(>_<)

 

因みに横幅や高さはHDと一緒!

単に全長が短くなっただけです。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

バスの種類、理解できましたか??

 

観光バスのド定番!=HD

ワンランク上の優雅な旅を♪=SHD

小人数、狭い配車に=HDS

 

この様に捉えて頂ければと思います。

目的や行先に合ったバス選び、

是非お役立て下さいませ(^^ゞ

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村