バス運転士による、まったり安全運転ブログ

他営業所からの“振り”

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日の仕事は“遠足”

ここ暫くバスでの仕事の際には

その都度記事にしているのですが、

如何に現在の観光バス会社が“学校需要”

成り立っているのかが分るかと思います。

 (後は年間契約の企業輸送ですネ)

 

さてさて、

今回の遠足はただの遠足ではありません。

タイトルでも書いた様に、

他営業所からの“振り”の仕事です。

“振り”というのは文字通り、

「この営業所では追い付かないから、

他の営業所へ仕事を回す」

という意味でして繁忙期によく見られます。

f:id:BusDriverKenzo:20210720180249j:image

この様に営業所間で振る場や、

グループ会社間で振る場合もあります。

といっても今回の振りは、

「都市部営業所で仕事が無かった時に

振って貰った分をお返しするネ」

という意味合いを強く感じます。

学校も夏休み、そう仕事も無い事でしょう(^^;)

 

この“振り”仕業の厄介な所は、

普段管轄していない所を走る事です。

配車場所から慣れていない道・場所ですし、

何しろ行きも帰りも回送が長いのです><

行き先も営業所(県)が異なれば当然普段と違います。

 

幸い今回の仕業に関しては、

行き先は配車地から数キロ先の施設。

私達からすれば、

実車<<<空車という内容になるので

(なんなら行きは高速回送)

まぁ~殆どがドライブの様な

変な仕事だったのでした(笑)

(振り元の営業所だったらさぞかし楽だったろうなぁ)

 

今日の仕事も無事終了、

明日は夏ならではの仕事です!

どんな内容なのかはまた明日の記事で書きますね♪

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村