バス運転士による、まったり安全運転ブログ

深夜“だからこそ”マナーが大切!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

ちょくちょく記事の中での書いているように、

最近は昼~翌朝までという勤務形態が多くなりました。

元々は早朝便・昼便・深夜便と別々の運転士でしたが、

“残業代”を確保する為にコロナ騒動後昼→朝通しとなったのです。

※貸切車での社員送迎。路線バスではありませんヨ!

 

深夜便の最終は01時15分発。

まるっきり静まりかえった街中を走ります。

f:id:BusDriverKenzo:20200702182523j:image

 

先日深夜便を走行中の事。

片道一車線の道にてバスの前を走る一台の車…

 

な~んの予兆も無く、

車線上にて減速→停止

 

ハザードも焚いていないので、

“ん、道に何かあったのか?追い抜いていいのか?”

なんて考えながらコチラも減速していると…

 

四方八方から人が集まってきて

その車に乗り込んで平気な顔をして出発。

思わず舌打ちが出ていました←

f:id:BusDriverKenzo:20200704221503j:image

“せめて4パカ焚かんかいコラ( ゚Д゚)”

(乗務中は怒っちゃダメ!笑)

 

深夜の道路って、開放的な気持ちになります。

何処に行っても道はスカスカ、

何でも自由が利くような気さえします。

よって、

  • 迷惑駐車・停車
  • 無茶な運転
  • 方向指示器不履行

別に誰も困らないでしょ!な〜んて考えがちです。

 

しかし、

そんな時間帯だからこそ事故に繋がります。

暗い道、誰が何処にいるかわかりません。

だからこそ、

仮に自分一台しかいなかったとしてもマナーある運転は必要。

陰に潜む危険を排除する為です。

 

今回のケースでは、

深夜帯であるにしろ同乗者のピックアップ場所は

十分考えなければなりませんし、

仕方が無いにしろハザードは焚かなければなりません。

 

皆が眠たく注意散漫になりがちな深夜帯だからこそ、

しっかりと自分の行動を周囲を知らせる必要があります!

自車の取る行動を常にアピール、

安全運転&思いやり運転でいきましょ〜(о´∀`о)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村