バス運転士による、まったり安全運転ブログ

スムーズで、滑らかな車線変更を♪

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

f:id:BusDriverKenzo:20200930100110j:image

今回は“車線変更”についてです!

この話題に関しては、

以前にも何度か取り上げており・・・

 

busdriverkenzo.hatenablog.com

busdriverkenzo.hatenablog.com

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

コチラも宜しければご参考下さい!

何度も取り上げたくなる程、

無茶が目立つ行為なんです><

 

今回は、

無茶にならない為の意識付けをひとつ、お伝えします♪

 

<目次>

 

“ハンドルをゆっくり動かす”

バスに乗る様になって、

相方によく言われるのが・・・

「車線変更が滑らかになった」

という事。

これはバスを運転する際にも心掛けている事の一つです。

 

どういう事かと言うと・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200930091235j:plain

この様に、

ハンドルを大袈裟に切るのではなくて、

斜めに移動する様に心掛けます。

 

ハザード→グイッと割り込み

と急ぐような変更が目立つのですが、

緩やかにハンドルを持っていくことで

相手にも十分意思を汲み取って貰い

ゆとりのある車線変更ができるのです。

 

常に周囲の動向を確認する

f:id:BusDriverKenzo:20200930100216j:image

この車線変更を行う為には、

“咄嗟の後方確認”

ではなくて

“常に周囲を見る”

という事が大前提になってきます。

 

そもそも、

車を安全に運転する上で

後者は必ず行わなければいけません。

滑らかな車線変更を行う事で、

その意識付けにも一役買ってくれます(o^^o)

 

 乗り心地もUP

f:id:BusDriverKenzo:20200930100328j:image

ハンドルの切れ角を抑えることによって、

当然感じる横Gは少なくなります。

よって・・・

同乗者にも優しい運転へと繋がります♪

 

これは車線変更だけでなくて、

カーブでの右左折でも当て嵌まる事です。

“必要最小限の切れ角”

これを瞬時に見極める事によって、

無駄を省く事で乗り心地向上を目指せます(^_^)b

 

せっかく運転するのですから、

〝乗り心地の良い運転〟

意識してみませんか??

 

まとめ

今回は車線変更の中でも、

“スムーズな変更”にフォーカスを当ててみました!

バス運転士の中でも

「なんやその車線変更は(゜Д゜)!」

という車線変更をするバスは居ます。

しかしながら当然見ている人は見ているもので・・・

(バスは目立ちますからね)

後で出先の駐車場等で

「あの〇〇観光、下手やったなぁ~」

等と話のネタになったりします(笑)

 

普通車に於いても

スムーズでゆとりのある車線変更、

これは出来るに越したことはありません!

是非、意識してみて下さいネ(^^ゞ

 

p.s

何記事か携帯電話からコメントを付けても、

全く反映されていませんでした泣

ロボット認証までしたのに…orz

スターは付けれる様になったんですけどね!

(コメントで教えて頂き、有難うございます!)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村