バス運転士による、まったり安全運転ブログ

車線変更は慎重に

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

f:id:BusDriverKenzo:20200814163849j:image

最近バスや乗用車を運転するに当たり、

以前から書いている様に交通マナーの低下が

本当に著しいと感じない日はありません。

特に、

このお盆期間中は普段運転されない方が多いのか

「無茶な車線変更」

がかなり多く見受けられます。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200814163853j:image

中でも本当に危険だと感じるのが次のパターン

  1. かなりのスピードで接近
  2. 縫うような車線変更を行い
  3. ブレーキランプを付けながら前方車両にビタ付け

これを繰り返す車です。

中には車線変更をした後に、

1台も追い越せない事が解り再度車線を戻す車も。

 

~車線変更した先を予め見通す~

これらの運転手に総じて言える事は、

周りが見えていないあまり

「先読み運転が出来ていない」

という事です。

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

  • 自身の能力を超えるスピード
  • ビタ付けで更に前方が見えていない

これらにより周囲の動向を全く確認できておらず、

結果事故と隣り合わせな運転になってしまっています。

正直、

こういった運転は技量・性格共に

運転適性が無い運転とも言えます><

車線変更時には、

如何に周囲の動向把握が出来ているかが

安全運転のポイントとなります。

(次の項目で詳しく書きます)

f:id:BusDriverKenzo:20200814163921j:image

 

~車線変更時に気を付けること~

これは車線変更だけにとどまらず、

車を運転するに当たり必要な事でもありますが

“常に周囲の情報を得る”

という事です。

 

走行中は車間を空け、

自車が走行するレーンだけで無く全体の動向を確認します。

(ミラーで後方の情報も得ておきます)

そうすると・・・

  • この速度・距離なら追越しかけてもすぐに詰まるな
  • 2台前には遅いトラックがいるから早めに車線変更しよう
  • 変な挙動をしている車がいるな、注意して追い越そう

という様に様々な情報が入り、

結果ゆとりをもった行動に繋がります。

 

早めのウインカーにて、

自分の行動を前もって知らせる

事も忘れてはいけません。

 

~急いだ所でさほど変わらない~

無茶な車線変更をされる方の中には、

「かなり急いでいる」

という方もみえるかと思います。

車を運転する以上、

“焦りながらの運転”は誰しも経験しますよね(^^;

正直私もバスを運転しており、

カツカツ行程の時は気持ちは焦ります。

が、運転には出しません。何故か??

 

ある実験では、

通常で30分かかる市街地を急いで運転した場合・・・

多くのドライバーは

「5~10分は短縮できるだろう」

と予測を立てたのですが、

実際には“2分しか違わなかった”というデータがあります。

(「交通事故防止の人間科学」より)

 

たった数分の為に、

事故(命を奪う可能性)のリスクを負う必要はないのです!

しっかりと確実に到着するという事を優先しましょう!!

 

~まとめ~

この連休に入ってかなり増えた印象を受ける無茶な運転、

今回はその中でも「車線変更」を取り上げてみました!

 

「無茶な運転がかっこいい」

なんて思っている方は、

読んで頂く方にはいらっしゃらないでしょう(^_^;)

が、

“急ぎ・焦り”の中での運転は誰しも経験し得る事。

 

そんな時には、

最後にご紹介した実験データを思い出してみて下さい。

日本の道路に於いて、急いだ所で数分変わるかどうか。

事故をすれば最悪数時間の足止め、人を殺めれば・・・

 

お盆休みもあと2日!

(もう終わった方も多いかと思いますが・・・)

残りも安全運転でいきましょう~\(^○^)/

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村