バス運転士による、まったり安全運転ブログ

トラック、いざ運転!( ゚Д゚)

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日はタイトルの通り…

実際にトラックに乗務して走行しました!

(13日まであと3日間続きます)

とはいっても荷積み、荷下ろし一切なし。

法律で定められている時間をとにかく運転して、

車両に体を慣らすという“教習”なのでした(*^^*)

<目次>

 

使用車両

いすず フォワード

f:id:BusDriverKenzo:20201110195606j:image

 

運転席はというと…

f:id:BusDriverKenzo:20201110195616j:image

busdriverkenzo.hatenablog.com

基本的にバスと同じですネ(^^ゞ

実は大型トラックなんかでも、

メーターなんかは基本バスとトラックは共通なのです!

しかしながら車両は全くの別物(; ・`д・´)

 

マイナス面

シフトが入りにくい!><

バスは基本FFシフトといってエアの補助で

シフトが入る仕組みなのですが…

4tトラックにそんなものがある筈ありません><

なので重たいのなんの…!( ゚Д゚)

加えて、

カチッと入った感覚が無いので

“ほ、ほんとに入ったのかぁ~~!?”

と何度も疑心暗鬼になってしまいました(^^; 

 

帰りの自家用車で、

スコスコ入るのに違和感を覚えた程です←

 

シフトパターンが違う!

トラックも2速発進なのですが、

busdriverkenzo.hatenablog.com

例によってこのパターンでした(>_<)

 

大型車は2速が左上になる様に、

統一出来ないものですかねぇ~( ;∀;)

こりゃあ、

次にバスに乗った時にごっちゃになりそうです← 

 

板バネの乗り心地

バスなんかはエアサスなので

非常に乗り心地が良いのですが…

この仕事で運転するトラックは板バネです!

f:id:BusDriverKenzo:20201110195628j:image

 

些細な道路形状なんかもよく拾い、

その都度バインバインと車が揺られます。

当然未経験である私、

今でも体が揺られている感覚が←

とにかく、よく揺れる!

 

プラス面

案外パワーがある!

これが一番驚きました!

勿論空車という事もあるのですが、

バスではお客様0でも垂れる坂道を、

トップギアでグイグイ登っていきます。

 

勿論荷物を積んだらそんな訳にはいかないのですが、

正直想像を遥かに超えるパワーがありました。

 

車体が短いので楽!

バスと比べれば圧倒的に短い4tトラック。

パッとみて

「え、こんな狭いとこ無理でしょ~!」

と思うような路地でも難なく通る事が出来ました。

 

逆に言えば、

如何にバスの12ⅿが長いのかを思い知らされました。

びくびくして曲がった路地でも、

ミラーで確認すれば全然静止物が寄ってこないのです。

 

 

初めて乗ってみて色々と長短が判明した初日、

これを踏まえて明日も安全運転で頑張ります(^^ゞ

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村