トラック、いざ運転!( ゚Д゚)
こんばんは!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
本日はタイトルの通り…
実際にトラックに乗務して走行しました!
(13日まであと3日間続きます)
とはいっても荷積み、荷下ろし一切なし。
法律で定められている時間をとにかく運転して、
車両に体を慣らすという“教習”なのでした(*^^*)
<目次>
使用車両
いすず フォワード
運転席はというと…
基本的にバスと同じですネ(^^ゞ
実は大型トラックなんかでも、
メーターなんかは基本バスとトラックは共通なのです!
しかしながら車両は全くの別物(; ・`д・´)
マイナス面
シフトが入りにくい!><
バスは基本FFシフトといってエアの補助で
シフトが入る仕組みなのですが…
4tトラックにそんなものがある筈ありません><
なので重たいのなんの…!( ゚Д゚)
加えて、
カチッと入った感覚が無いので
“ほ、ほんとに入ったのかぁ~~!?”
と何度も疑心暗鬼になってしまいました(^^;
帰りの自家用車で、
スコスコ入るのに違和感を覚えた程です←
シフトパターンが違う!
トラックも2速発進なのですが、
例によってこのパターンでした(>_<)
大型車は2速が左上になる様に、
統一出来ないものですかねぇ~( ;∀;)
こりゃあ、
次にバスに乗った時にごっちゃになりそうです←
板バネの乗り心地
バスなんかはエアサスなので
非常に乗り心地が良いのですが…
この仕事で運転するトラックは板バネです!
些細な道路形状なんかもよく拾い、
その都度バインバインと車が揺られます。
当然未経験である私、
今でも体が揺られている感覚が←
とにかく、よく揺れる!
プラス面
案外パワーがある!
これが一番驚きました!
勿論空車という事もあるのですが、
バスではお客様0でも垂れる坂道を、
トップギアでグイグイ登っていきます。
勿論荷物を積んだらそんな訳にはいかないのですが、
正直想像を遥かに超えるパワーがありました。
車体が短いので楽!
バスと比べれば圧倒的に短い4tトラック。
パッとみて
「え、こんな狭いとこ無理でしょ~!」
と思うような路地でも難なく通る事が出来ました。
逆に言えば、
如何にバスの12ⅿが長いのかを思い知らされました。
びくびくして曲がった路地でも、
ミラーで確認すれば全然静止物が寄ってこないのです。
初めて乗ってみて色々と長短が判明した初日、
これを踏まえて明日も安全運転で頑張ります(^^ゞ
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!