バス運転士による、まったり安全運転ブログ

車の傷、水垢落としにはコレ!

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

 本日は午前中に

busdriverkenzo.hatenablog.com

この適性診断のバス運転士verを受講してきました!

トラックが初任者適性診断であったのに対して、

こちらは“定期診断”という名目となりますが

やる事自体は全く一緒です(^^ゞ

 

その後営業所へ行きプチ卓上教習!

終わって午後はバスの手入れを行っていました♪

その作業とは・・・

細かな傷・水垢落としです!

 

バスにはどうしても脚立に登らないと

作業が出来ない箇所というのが幾つもあって・・・

毎回仕業終わりにというのは無理があります。

そうなると、

落としきれない水が残り頑固な水垢に><

こうやって時間がある時に落としてあげるわけです。

 

そこで今回は、

細かな傷・頑固な水を落とす際

役に立つアイテムをご紹介!

f:id:BusDriverKenzo:20210122161530j:image

Surlusterから販売されている

スピリットクリーナー ライトです(o^^o)

 

布に少量出し、

擦って拭き取るだけで簡単にピカピカ!

元々がワックス前の下地処理に使われる物なので、

ボディや塗装に優しく安心して使えるのです♪

 

f:id:BusDriverKenzo:20210122161924j:image

この後休息に空が曇り始め、

雨が降ってきたので作業中断です><

バスの前面、両サイドの黒い所に施工(・∀・)

画像は乗降扉、矢印マークの面を綺麗にしましたよ!

左右の面の様に水垢がこびりついていたのですが、

面白い様にこすった分だけ水垢が取れていきます(*^O^*)

(施工前・後の比較を撮れば良かった・・・泣)

 

 

勿論普通車にも使えますので、

愛車のお手入れに如何でしょうか(*^O^*)

ピカピカに光らせて、

気持ちよくドライブしましょ~♪

 

明日は早朝出勤後、

この時期特有の大切な一般仕業・・・!

またどんな仕業かレポートします!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村