バス運転士による、まったり安全運転ブログ

観光バス 「この道通った事あるか?」の答え方

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回よく分からないタイトルでしたね(笑)

観光バス運転士あるあるといいますか、

先輩から聞かれた事に対する答え方についての記事を

書いていこうと思いますよぉ~(・∀・)

これから観光バス運転士を目指す方、

観光バス運転士になって間もない方は必見です!!

 

f:id:BusDriverKenzo:20210207194752j:image

タイトルの質問をされる場面というのは、

例えば梯団輸送で道を打ち合わせする時。

先輩「~ここを通るけど、

お前この道は通った事あるか?」

 

この質問が来た際に、

よくやりがちなNG返答がコチラ。

「ハイ、乗用車で何度も・・・」

 

初期段階にてこの返答で失敗し、

苦労してしまう人をよくみます(^^;)

というのも、

“同じ道”を通るのであっても

普通車とバスでは全くの別物。

先輩の質問には、

“バスで”通った事あるか?」

という“”部分が大前提として隠されているのです。

 

そこで「乗用車で〜」ときたら、

こいつはバスの事を分っていない

というレッテルが貼られます。

昔ながらの運転士によっては、

「じゃあ教えることはないワ」

と打ち合わせ中断する事も(゚Д゚)

(最近では梯団長の責任問題もあるので、

よっぽどこんな事は無いですけどネ)

 

の手の質問が来たら、

最初の内は迷わず「無いです」と答えるのが無難!

知っていても再確認が出来ますし、

地雷を踏む心配がありません(・∀・)

 

また、

始めて行くワンマンツアー等で自分で道を調べた場合

先輩「○〇行きついとったけど道わかるか?」

と聞かれた際にはどれだけ調べていても

「不安なので確認してもいいですか?」

という聞く姿勢を見せる事も重要です!

コミュニケーションを図れるというのは勿論、

同じ目的地でも行き方は人それぞれ。

知っている道は大いに越した事がありません!

(通行止め等の際大いに役立つ)

 

円滑に運行を進めるためにも、

 観光バス業界では

「知ってます」

この一言には要注意ですよぉ~!(^^;

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村