バス運転士による、まったり安全運転ブログ

気を取り直して路線勤務!

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

という訳で本日は路線2日目!

昨日は唐突な衝動にて“キョロ記事”を書いたので

驚いた方も多いかと思いますが・・・(笑)

今回は久しぶりの勤務内容についてお話ししますネ!

 

f:id:BusDriverKenzo:20210817191318j:image

 

車両は現行型エルガ(いすず)AMT車。

路線でMTに乗ったのって最後いつだったのか・・・

助勤者には優先的にAT車が当たる仕組みなので、

かれこれ1年以上“プスプス”操作をしていません(^^;)

 

個人的には、

やはり路線だろうと貸切だろうとMTが一番!

(古い考え方になりつつある・・・!?)

ATモードで交差点を左折する時なんかで、

①曲がっている時に勝手に2速へダウン。

半クラモードに移行してアクセル踏んでも進まない。

③唐突に繋がってグッと引っ張られる

 という現象が起こったり、単純にチェンジで衝撃があったり、

何も知らない人が乗ったら、

「なんや今日の運転士下手くそやなぁ」

と思われる様なチェンジを平気でします(゚Д゚)

やはりプロである以上自分の足で繋ぎたいですね。

 

そんな事を思いながらの運行。

担当交番は恒例の渋滞交番でした(^^;)

しかし昨日の朝に地元運転士より

「最近例の渋滞無くて、

この前なんか20分送れるバス停で6分待った!」

な~んて聞かされていたものですから、

こりゃ良い時期に来たとウキウキで当該区間へ。

「おっ、確かに車の量が少なく見える(°▽°)」

「ん、いつも通りの所で渋滞最後尾に付いたぞ?

ここからの流れがいつもより早いのか??」

「全然進まんやないかぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。」

という訳で相も変わらずトンデモ渋滞にハマり、

通常通り20分の延着でした(笑)

 

でもでも、

終点到着の時に後部座席で爆睡している女子学生。

色々と怖い世の中なので、

流石に体をゆする訳にもいかないのでお声掛け。

私「おはよう、終点ですよ~!」

学生「・・・え、あ、はい(寝ぼけ気味)」

私「渋滞やったでねぇ、疲れたよねぇ(^^;)」

学生「アハハ、スミマセン、寝ちゃって」

私「ええよええよ、お疲れ様!いってらっしゃい!」

学生「運転士さんもお疲れ様です!」

というやりとりがあって、

エネルギー急速チャージ(゚Д゚)!!←

(相方から怒られろ←)

 

老若男女問わず、

お客さまとの温かい触れ合いがあると

疲れていても耐えれちゃうんですよね♪

根っからの接客好きだと実感します。

 

という訳で今回の路線乗務も無事終了!

明日は副業でトラックに乗ってきます!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村