気を取り直して路線勤務!
こんばんは!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
という訳で本日は路線2日目!
昨日は唐突な衝動にて“キョロ記事”を書いたので
驚いた方も多いかと思いますが・・・(笑)
今回は久しぶりの勤務内容についてお話ししますネ!
車両は現行型エルガ(いすず)AMT車。
路線でMTに乗ったのって最後いつだったのか・・・
助勤者には優先的にAT車が当たる仕組みなので、
かれこれ1年以上“プスプス”操作をしていません(^^;)
個人的には、
やはり路線だろうと貸切だろうとMTが一番!
(古い考え方になりつつある・・・!?)
ATモードで交差点を左折する時なんかで、
①曲がっている時に勝手に2速へダウン。
②半クラモードに移行してアクセル踏んでも進まない。
③唐突に繋がってグッと引っ張られる
という現象が起こったり、単純にチェンジで衝撃があったり、
何も知らない人が乗ったら、
「なんや今日の運転士下手くそやなぁ」
と思われる様なチェンジを平気でします(゚Д゚)
やはりプロである以上自分の足で繋ぎたいですね。
そんな事を思いながらの運行。
担当交番は恒例の渋滞交番でした(^^;)
しかし昨日の朝に地元運転士より
「最近例の渋滞無くて、
この前なんか20分送れるバス停で6分待った!」
な~んて聞かされていたものですから、
こりゃ良い時期に来たとウキウキで当該区間へ。
「おっ、確かに車の量が少なく見える(°▽°)」
↓
「ん、いつも通りの所で渋滞最後尾に付いたぞ?
ここからの流れがいつもより早いのか??」
↓
「全然進まんやないかぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。」
という訳で相も変わらずトンデモ渋滞にハマり、
通常通り20分の延着でした(笑)
でもでも、
終点到着の時に後部座席で爆睡している女子学生。
色々と怖い世の中なので、
流石に体をゆする訳にもいかないのでお声掛け。
私「おはよう、終点ですよ~!」
学生「・・・え、あ、はい(寝ぼけ気味)」
私「渋滞やったでねぇ、疲れたよねぇ(^^;)」
学生「アハハ、スミマセン、寝ちゃって」
私「ええよええよ、お疲れ様!いってらっしゃい!」
学生「運転士さんもお疲れ様です!」
というやりとりがあって、
エネルギー急速チャージ(゚Д゚)!!←
(相方から怒られろ←)
老若男女問わず、
お客さまとの温かい触れ合いがあると
疲れていても耐えれちゃうんですよね♪
根っからの接客好きだと実感します。
という訳で今回の路線乗務も無事終了!
明日は副業でトラックに乗ってきます!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!