バス運転士による、まったり安全運転ブログ

路線バスの家

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日から路線バス勤務!

先月からの勤務内容を見てみると、

路線バス運転士なのか観光バス運転士なのか

分らなくなってきますネ(^^;)笑

 

さて、

路線バス乗務ともなると

“車庫へ帰る”事が非常に多くなります。

f:id:BusDriverKenzo:20210902050704p:image

一旦出庫すれば仕事が終わるまで帰庫しない

観光バスとは大きく異なる所です。

 

よって・・・

観光バス営業所と路線バス営業所の、

大きな違いとしてバスの動きがあります。

 

~観光バス営業所の場合~

<>

深夜ズラリと揃っているバスが

朝早くから次々に出庫していき、

お昼にはもぬけの殻状態になります。

(まぁ今は昼間も揃っているのですが←)

帰ってくるのは夕方以降、

ずらずらっと列をなして一斉に帰庫。

夜には再度ズラッとバスが並びます。

 

~路線バス営業所の場合~

<>

観光バスとは異なって、

路線バスの場合は入庫出庫が忙しく・・・

(モチロン都市部、校外によって様子は違います)

 

早朝から始発便がチョコっと出庫。

6時以降には通勤・通学ラッシュに対応する為

ゾロゾロと多くのバスが出庫します。

よって大体7時以降には営業所から

バスの姿は殆ど無くなるのですが、

10時くらいから朝の仕事が終わったバスが次々に帰ってきます。

 

お昼から夕方は、

少ない本数での運行の為営業所はバスでパンパン!

帰ってきたバスが駐車位置に迷う事も(笑)

出入庫も少ない台数でまちまちになります。

 

そんな営業所に居る暇なバスですが、

16時くらいになると出動を命じられます。

今度は帰宅ラッシュが始まる為、

一斉に各地へと出庫していく訳ですね!

 

そんな彼らが戻ってくるのは、

各系統によって様々な時間帯。

帰庫後は燃料を補給して洗車を浴び、

翌日の仕事まで待機となります。

 

とこんな風に、

バス営業所と言っても貸切・路線では別世界!

街の忙しさと共にコロコロ変る、

後者の方が見ていても面白いかもしれませんね♪

 

またまた時空を歪ませたのは秘密←

路線はダメですねぇー!

気付けばパタっと寝てしまいます><

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村