路線バスの家
こんばんは!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
本日から路線バス勤務!
先月からの勤務内容を見てみると、
路線バス運転士なのか観光バス運転士なのか
分らなくなってきますネ(^^;)笑
さて、
路線バス乗務ともなると
“車庫へ帰る”事が非常に多くなります。
一旦出庫すれば仕事が終わるまで帰庫しない
観光バスとは大きく異なる所です。
よって・・・
観光バス営業所と路線バス営業所の、
大きな違いとしてバスの動きがあります。
~観光バス営業所の場合~
<>
深夜ズラリと揃っているバスが
朝早くから次々に出庫していき、
お昼にはもぬけの殻状態になります。
(まぁ今は昼間も揃っているのですが←)
帰ってくるのは夕方以降、
ずらずらっと列をなして一斉に帰庫。
夜には再度ズラッとバスが並びます。
~路線バス営業所の場合~
<>
観光バスとは異なって、
路線バスの場合は入庫出庫が忙しく・・・
(モチロン都市部、校外によって様子は違います)
早朝から始発便がチョコっと出庫。
6時以降には通勤・通学ラッシュに対応する為
ゾロゾロと多くのバスが出庫します。
よって大体7時以降には営業所から
バスの姿は殆ど無くなるのですが、
10時くらいから朝の仕事が終わったバスが次々に帰ってきます。
お昼から夕方は、
少ない本数での運行の為営業所はバスでパンパン!
帰ってきたバスが駐車位置に迷う事も(笑)
出入庫も少ない台数でまちまちになります。
そんな営業所に居る暇なバスですが、
16時くらいになると出動を命じられます。
今度は帰宅ラッシュが始まる為、
一斉に各地へと出庫していく訳ですね!
そんな彼らが戻ってくるのは、
各系統によって様々な時間帯。
帰庫後は燃料を補給して洗車を浴び、
翌日の仕事まで待機となります。
とこんな風に、
バス営業所と言っても貸切・路線では別世界!
街の忙しさと共にコロコロ変る、
後者の方が見ていても面白いかもしれませんね♪
またまた時空を歪ませたのは秘密←
路線はダメですねぇー!
気付けばパタっと寝てしまいます><
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!