バス運転士による、まったり安全運転ブログ

台風日勤!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日はお休みの予定でしたが、

急遽営業所から電話が掛かり出勤に(゚Д゚)

午前中は県外へ出ていたので

(モチロン不要不急では無いですョ!)

用事が終わり次第その足で営業所へ直行。

お昼からの参加となりました。

 

さてさて、

その急な呼び出しとは・・・

 

f:id:BusDriverKenzo:20210917202444j:image

台風対策要員です!!

 

台風14号が急に進路を変え、

まさに今九州に上陸していますよね><

こういった台風が来る前、

バス会社は色々と対策をしなければなりません。

しかしながら当直だけでは無理があるので、

非番を集めて台風に備えるという事なのです。

 

何をやるのかというと・・・

・バスの向き変え

全てのバスがシャッター付きの車庫なら良いのですが、

モチロンそんな筈もありません。

そこで、

万が一物が飛んできた際に被害を食い止める為

バスを壁面に向かって前進駐車させます。

(屋根下に停まっていたらその前に頭止め、

フロントを向かい合わせる)

こうする事でフロントガラスが粉々に・・・

という自体を割けることが出来る訳ですね!

 

因みに、

輪留めは外しておきます。

浸水して水に浸かった際に

どこかへ流れていってしまうからです←

 

・水回りの対策

バスだけでなくて、

営業所自体も守る必要があります。

 

浸水を食い止める為に、

土嚢を用意してトイレやお風呂入り口を囲い・・・

事務所入り口は加えてタイヤ等で水を防ぎます。

 

・用具の撤去

営業所に点在している洗車用具や高梯子、

バケツ等を屋根下に撤去します。

風で飛ばされたら大変ですからね><

 

というワケで、

本日は体力仕事でした!

雨の中の作業でしたので、

風をひかない様に注意します!!

 

台風進路上の皆様、

雨戸をちゃんと閉めたり外出を控える等

しっかりと対策をなさって下さいネ(゚Д゚)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村