バス運転士による、まったり安全運転ブログ

バスにとってミラーは“命”!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回はバスのミラーについて書いていきます!

さて、皆さんは普通車を走らせる時に、

ミラー確認はちょくちょくしていますか・・・?

 

町中を走る車を見ていると、

ミラーをたたんだまま走っている車がたまにいます。

又、ネットでも

“車線変更は運だ!ミラー見る余裕なんて無い”

なんて記事を見かけたりします(^_^;)

(後者はお願いだからまだ車には乗らないで・・・)

 

ミラー確認を怠らない方からすると、

信じられないような話ですよね。

ただ普通車って、

ミラー無しでも頑張れば走れちゃいます。

首を左右に振ればある程度の死角はカバーできるからです。

 

しかしながら、

これがバスとなると話は全く違います。

f:id:BusDriverKenzo:20200305124556j:image

 バスは、ミラー無しでは走れません!

 

運転席でいくら首を振ったって、

左側なんて乗降扉のガラス越しの景色のみ。

それより後ろは完璧に見えません。

ミラーで確認するしか、左側方の情報がないんです。

(右は運転席の窓を開けて、顔を出せば見えます)

 

・・・私が入社して半年くらいの時に起こした事故で、

左ミラーが、ちぎれかけました。

f:id:BusDriverKenzo:20200305124626j:image

↑あらぬ方向に向いています・・・

 

右折で駐車場の料金所に行く時でした。

縁石への巻き込みで右が気になっていた事、

左はパイロンに気を取られていたことで、

ミラー本体に注意がいっていませんでした(-_-;)

(今思えばそもそもバスの持って行き方が、

浅すぎたというのが一番のミス…!)

 

私の車は即「自走不能と判断され、

最寄りの営業所より急遽代車手配。

お客様に多大なご迷惑をお掛けすることに・・・

いくらエンジンが元気でも、

走らす上で必要な装備に問題が無くとも、

左ミラーが無かったら走る事は許されないんです。

というより怖くて走れません。

(幸い、今まで事故はこれっきり・・・(>_<))

 

でもミラー確認は普通車でも基本です!

いくら目視でカバーしようとしても、

死角になる所は絶対にあります

いつ前の車が事故をするかもわかりません。

そんな急に車線変更をしなければいけない時に備え、

常にちょくちょく後方車両の確認も必要です。

 

ちょっとの油断で簡単に人が死ぬ。

そんな乗り物に乗っている事を常に忘れずに、

確認作業は念入りに行いましょうね(*^O^*)!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村