バス運転士による、まったり安全運転ブログ

制帽って必要・・・??

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日、明日も例によって休業。

だら~んとお休みモードです笑

 

今回のテーマは、

運転士の制帽が必要かどうかです!

というのも・・・

制帽を無くすかどうかという話題が、

以前組合でも話されていたようで(^^;)

我々社員にアンケートも採っていました。

(結果、まだ無くなってはおりません)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200410221942j:image

これが我が社の制帽・・・ってあれ!

・・・こりゃ!こたろう!(笑)

 

このアンケートに対する私の答えは、

“必要”と書きました。

結構反対の社員もいるようで、

「うっとおしい」

「夏場は頭が蒸れる」

なんていう意見はよく会話にも出てきます。

 

確かにごもっともなのですが、

しかしながらこの制帽

「日差しよけ」

にはもってこいなんですよね。

 

バスには、

サンバイザーや吊り掛けシェード

といった日除け装備があります。

しかし大きいバスのフロントガラス、

これらをかいくぐって日差しは運転士を襲います。

そういう時は制帽を深くかぶり

ツバの部分で日差しを避ける事ができるのです!

 

他にも私の祖母の意見ではありますが・・・

“制帽を被っている会社の方が、

しっかりしている会社に思えて信頼できる”

なんて声も頂いております。

何より!

私は幼少期よりこの制帽に憧れがありました!

 

さて、

皆さんはバス運転士の制帽、どう思いますか?

必要?不必要??興味ナシ?笑

祖母の話のように、

信頼関係にも結びついているような気は

チョットはするんですけどね~(^_^;)

以上、制帽についてでした!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村