バス運転士による、まったり安全運転ブログ

マイルームでの過ごし方 〜素晴らしき音楽達〜

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今週のお題は・・・

“私の部屋”

という事で休業中お世話になりっぱなし

そんな部屋にあるCD等から、

私の趣味〝音楽〟のお話しでも・・・。

(興味ないか~~!笑)

バスは一切出てきません!スミマセン!!

 

 

そもそも小学校まで野球一筋だった私。

音楽にはさほど興味はありませんでした。

しかしながら転機は中学生、

当時の悪友の影響で吹奏楽部へ。

ここから私の音楽に対する思いは一転します。

(↓私の学生時代を振り返る記事)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 

その悪友は私と違い幼少期からピアノを習い、

コンクールでも出たら賞を取るような人でした。

(当時女子に囲まれてピアノを弾いている姿を見て

私もこの頃からピアノを習い始めたのは内緒の話←)

そんな彼から勧められたのが

クラッシックでした。

ラフマニノフピアノ協奏曲第三番”

これにドハマりし、

30分程の曲を全て口ずさめる程聞きました。

(同じ曲でも指揮者、奏者別に聞き分けたり…)

 

当時貰っていたバイト代は殆どDCを買うために使いました。

f:id:BusDriverKenzo:20200410215642j:image

今でも部屋に鎮座するCD達

 

吹奏楽をやっていたという事で、

勿論吹奏楽曲にも興味を持ちます。

よって・・・

中高時代の私はJ-POPなんて殆ど聞かず、

オーケストラ・吹奏楽に没頭します。

(この頃からミュージカルも観るように。

オペラ座の怪人が一番好きです)

 

そんな中、第二の変化が訪れます。

大学生では吹奏楽団に入った私。

演奏する中で出会ったのが、

坂本九見上げてごらん夜の星を

youtu.be

この出会いから坂本九が大好きになり、

同時に昭和の曲が好きになっていきます。

 

坂本九さんといえば、

歌うときにも見せる“九ちゃんスマイル”

あんなにも曲に感情を込められる歌手を、

私は他に知りません・・・。

 

そんな昭和好きが転じて・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200410215650j:image

今ではレコードを買う程に・・・笑

そんな中でも、今私のお勧めは

さとう宗幸さんの

青葉城恋唄」です!

youtu.be

歌声やメロディも勿論素晴らしいのですが、歌詞も素敵です。

“葉ずれさやけき杜の都

“青葉通り香る葉緑”

なんて綺麗な日本語なのでしょうか。

なんて綺麗な韻の踏み方なのでしょうか。

聴いていて、心が落ち着きます(o^^o)

 

そんな、

独特な音楽愛に溢れる私の部屋でした(笑)

皆さんはどんな曲を聴かれますか??

部屋にいる時間が多くなるこの時期、

思う存分自分の好きな音楽の世界に浸りましょう(*^O^*)

宜しければリンクも聴いてみて

昭和の良さに癒されてみてください!

 

以上、

今週のお題「わたしの部屋」でした!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村