バス運転士による、まったり安全運転ブログ

運転中、外部音も気にしましょう!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

f:id:BusDriverKenzo:20200412162829j:image

 

今回のテーマは運転中の外部音です!

たまに信号待ちとかでお隣を見ると、

車の運転中にイヤホンをしている人が居ます。

大音量でズン・ズン♪と音が漏れている車がいます。

自転車でも過去に様々な事故があったにも関わらず、

未だに両耳イヤホン着用にて運転している人が居ます。

 

皆さんは、

運転中に外部音って聞いていますか??

外部音は様々なことを教えてくれます。

  • 愛車は正常か?
  • 周囲の車両状況
  • 緊急車両が近づいていないか?

等々・・・

自車・周囲の状況を知るには外部音が欠かせません!

 

特にこの外部音が重要になるのは雪道走行…

f:id:BusDriverKenzo:20200412163012j:image

スタッドレスタイヤがしっかりと路面にグリップしているか?

チェーンを巻いたなら切れていないか?

これらは常に窓を空けるかをして、

耳を澄まさないと完全に管理できません。

 

何も注意せずにハンドルを切りスリップ・・・

な~んて事が多いのは、

冬の事故件数をみれば明らかですよね(>_<)

(私も免許取り立ての頃に経験ありますが・・・笑)

 

雪の無い今の季節、

窓を開けてまで確認をする必要はありません。

花粉症の方は辛いですしね(T_T)

(↓そ~んな方にはちゃっかり宣伝!!↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

それでも・・・

しっかりと車が発している音

ロードノイズやエンジン音等)

から愛車の異変が無いかを確認!

“音”からも周囲の状況を汲み取る事によって、

より安全な運転が可能となります(*^O^*)

(逆にこれらが出来ないような運転環境だと、

法律違反になる場合もあるので注意です!)

 

交通安全運動は終わりましたが、

車を運転する以上常に事故はあってはならないもの!

イヤホンや爆音での音楽視聴は避け、

外部音にもしっかりと注意し、

安全運転でいきましょうー!(^_^)b

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村