バス運転士による、まったり安全運転ブログ

やっぱりオートマは嫌いです(><)

みなさんこんばんは!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

一昨日、昨日と宿泊仕業でした!

(↓まだ見てない方はコチラから↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

さて、この仕事。

自分の担当車ではなくAT車でした。

2日間ATは・・・・・・かなり疲れます(T_T)

やっぱり私は大嫌いです←

過去のAT記事でも同じような事を書きました…笑↓

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

f:id:BusDriverKenzo:20200329090339j:image

 

何が一番嫌なのかというと・・・

2速が絡むチェンジでどうしても

ガックンと衝撃がくるのです。

(あくまでも、個人の感想です)

公式では

「誰もが優良運転士のようなシフトチェンジ」

な~んて書いてありますが、

教習上がりの新人の方が上手く繋ぎます。

そしてこればっかりは

運転士がクラッチ操作できないので、

どうもしようが無いように感じます。

(色々試しているのですが…)

 

また、

交差点を曲がろうとすると・・・

3速で十分な所を2速にスコンッ

結構乱雑に繋ぐのでガックン

2速→3速でまたまたガックン

無駄な変速な上ミートも遅く、

加速がかなりモタつきます。

セミMTモードに変更していても、

ある程度速度が落ちると自動で2速に・・・)

 

上り坂ではそのままのギアで良い所で、

1コ下、はたまた2コ下のギアに入ることも。

・・・・・・君は一体何がしたいの?(^^;)

 

自分の思い通りにいかないので、

何せ、乗りにくい&疲れる・・・

一番厄介なのが

お客様はそんな事を知らない

という事です。

当然です。

お客様にとって

そんな事は一切関係ありません

でも・・・

“今日の運転士は下手って思われてるよなぁ~”

と私は悔しくって仕方がありません(-_-;)

 

クラッチ操作が無いから楽!」

なんて運転士も中にはいますが、

やはり信じられるのは自分の手足

変速を機械に頼るには、

まだ無理があるなぁ、と感じます(><)

 

担当車がAT になって毎日乗っていたら、

慣れてまた感想も違ってくるかもしれませんが!笑

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村