バス運転士による、まったり安全運転ブログ

大型車 ~第2、第3のブレーキ~

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回のテーマは…

“大型車のブレーキ”についてです!

バスやトラックの後ろなんかを走っていると、

20〜30㎞/hくらいまでテールランプが付かずに減速…

なんて経験はありませんか…??

 

それは別に故障でもなんでもなく、

フットブレーキ以外の制動をかけているからなんです!

今回はそんな、

大型車に備え付けられる第2、第3のブレーキをご紹介(*^^*)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200618192235j:image

運転席左側のワイパー・ウォッシャーレバー。

これをよくよく見ると、

付け根の辺りに“RET”と書いてあるのが分かります。

日野セレガの場合は図の通り、

レバーを下に倒していく程強くなります

 

「エ、じゃあワイパーはどうやって動かすの?」

普通車はこのレバーを倒すとワイパーですよね、

バスでは、最左のツマミを捻るとワイパーが作動するんですヨ!

 

~1段・2段下に倒すと排気ブレーキ~

f:id:BusDriverKenzo:20200618192242j:image

フロントのパネルにこのような(ENG)表示が点灯します。

これは“排気ブレーキ”というもので、

エンジンブレーキをより強力にしたものです!

仕組みとしては、

排気管の中にある可変弁が閉じ、排気圧力を強くするというもの。

2段階に分けてその制動力の強さを変える事ができます!

※排気ブレーキは1段しかない車もあります

 

~一番下に倒すとリターダー~

f:id:BusDriverKenzo:20200618192246j:image

先ほど点灯した表示の横に、更にT/Mが点灯。

これは“リターダー”というものです。

日野セレガに付いているリターダーは永久磁石式。

ONの状態でプロペラシャフトに付いている磁石が作用し、

電気抵抗により制動をかけるという仕組みです。

(つまりは磁石の力でブレーキをかけるんです!)

※リターダー未搭載車もあります

 

~使い分け~

排気ブレーキは説明したように、

エンジンブレーキを強力にしたもの。

大型車に搭載されているディーゼルエンジンは、

構造上エンジンブレーキがかなりひ弱です。

その為、

少しの下り坂やゆっくりと減速したい時には

“排気ブレーキ”にて制動を助けます。

 

これが山間部などの勾配が激しい道になると重い大型車、

排気ブレーキでは到底間に合いません。

そこで活躍するのがリターダー”!

近年の車体ではリターダー作動時にはブレーキランプが付く程、

その制動力は大きいものとなっております。

 

~なんでこんな機能が?~

排気ブレーキ•リターダーが搭載されている理由としては…

前途のエンジンブレーキがひ弱なのに加え、

カンタンに言ってしまうと“重い”からです(^-^;

トランクに荷物がパンパンだったり、

座席が全て埋まっていたりすると

(トラックのフル積載時なんかは特に)

とてつもない制動力が必要となってきます。

それをフットブレーキだけで補おうとしたら…

 

止まるまでの制動距離が長くなる他、

熱量でブレーキの制動力低下を招き、

結果大事故に繋がってしまいます。

 

そうならない為にも、

大型車には第2、第3のブレーキが搭載されています!(*^^*)

 

バスに乗っていて、

運転士が左のレバーをカチカチしていたら実はブレーキ!

路線ではあまり使用されませんが、

是非確認してみても面白いかもしれません(笑)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村