間欠ワイパーの時間調整&お礼m(_ _)m
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回はワイパーに関してです(o^^o)
皆さんはワイパーの強弱といえば、いくつ挙げられますか?
基本的には・・・
MIST ・・・・・・上に押し上げて一回のみ
INT ・・・・・・間欠ワイパー(時間差)
LO ・・・・・・断続ワイパー(約45回/m)
HI ・・・・・・高速ワイパー(約70回/m)
この4つであると思います!
でも、
車によってはこれよりも更に調整が出来る事を、
私の周りでは知らない方が多かったので
今回ご紹介しようと思います!
~間欠の時間調整~
上記の段階よりも更に細かく調整・・・
実は、
出来る車と出来ない車に分かれます!
ワイパーレバーを見て頂き、
この印の様にダイヤルがあれば調整可能!
(因みに写真は日野セレガ、バスです笑)
<普通車例>
種類は異なれど、同じ様なダイヤルがありますね。
逆に、
この様にダイヤルが無ければ出来ない車です。
~間欠調整を活用しよう!~
雨が降る街中を見てみると、
それ程の雨量でも無いのにLOでワイパーを回す方が・・・!
(信号待ちでもLOの方が多いですね)
しかしながら、
必要水量以上でワイパーを回すと、
“ゴムの劣化を早める”
という結果を招いてしまいます(>_<)
そんな時には、上記の間欠調整!
ダイヤルを回すと間欠の感覚を6段階程
細かく調整できて便利です(*^O^*)
もしついていない車でも・・・
信号待ちなんかではLO~HIは控えた方がワイパーの為!
間欠か、気になったらMISTにて
こまめに拭き取る様にしましょう~!
~お礼~
昨日の記事にて、
本当に沢山のお見舞いコメントを頂きました・・・!!
本当に、ありがとうございます・・・m(_ _)m感謝!
しっかりと安静に努め、
出来るだけ早い回復を目指します!
そういえば、
昨日所長より電話があり、
「トラックのバイト、22日に研修なんだよね・・・
それを逃すとバイト自体が出来なくなる。
一応、治る方向で調整はするからネ」
と計らって頂きました。
そうか、バイトにも関与してくるのか(゜Д゜)
とりあえず、
病は気からと致しまして
目標としては22日までに治す事とします!
(きついかなぁ~~(^^;))
それまでは絶対安静にて体を休めます!!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!