バス運転士による、まったり安全運転ブログ

間欠ワイパーの時間調整&お礼m(_ _)m

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回はワイパーに関してです(o^^o)

f:id:BusDriverKenzo:20200831202509j:image

皆さんはワイパーの強弱といえば、いくつ挙げられますか?

 

基本的には・・・

MIST  ・・・・・・上に押し上げて一回のみ

INT  ・・・・・・間欠ワイパー(時間差)

LO   ・・・・・・断続ワイパー(約45回/m)

HI    ・・・・・・高速ワイパー(約70回/m)

この4つであると思います!

 

でも、

車によってはこれよりも更に調整が出来る事を、

私の周りでは知らない方が多かったので

今回ご紹介しようと思います!

 

~間欠の時間調整~

上記の段階よりも更に細かく調整・・・

実は、

出来る車出来ない車に分かれます!

 

ワイパーレバーを見て頂き、

 f:id:BusDriverKenzo:20200831212553j:image

この印の様にダイヤルがあれば調整可能!

(因みに写真は日野セレガ、バスです笑)

 

<普通車例>

f:id:BusDriverKenzo:20200831212809j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200831212819j:image

種類は異なれど、同じ様なダイヤルがありますね。

 

逆に、

f:id:BusDriverKenzo:20200831202520j:image

この様にダイヤルが無ければ出来ない車です。

 

~間欠調整を活用しよう!~

雨が降る街中を見てみると、

それ程の雨量でも無いのにLOでワイパーを回す方が・・・!

(信号待ちでもLOの方が多いですね)

しかしながら、

必要水量以上でワイパーを回すと、

“ゴムの劣化を早める”

という結果を招いてしまいます(>_<)

 

そんな時には、上記の間欠調整!

ダイヤルを回すと間欠の感覚を6段階程

細かく調整できて便利です(*^O^*)

 

もしついていない車でも・・・

信号待ちなんかではLO~HIは控えた方がワイパーの為!

間欠か、気になったらMISTにて

こまめに拭き取る様にしましょう~!

 

~お礼~

f:id:BusDriverKenzo:20200831213012g:image

昨日の記事にて、

本当に沢山のお見舞いコメントを頂きました・・・!!

本当に、ありがとうございます・・・m(_ _)m感謝!

しっかりと安静に努め、

出来るだけ早い回復を目指します!

 

そういえば、

昨日所長より電話があり、

「トラックのバイト、22日に研修なんだよね・・・

それを逃すとバイト自体が出来なくなる。

一応、治る方向で調整はするからネ」

と計らって頂きました。

そうか、バイトにも関与してくるのか(゜Д゜)

 

とりあえず、

病は気からと致しまして

目標としては22日までに治す事とします!

(きついかなぁ~~(^^;))

それまでは絶対安静にて体を休めます!!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村