バス運転士による、まったり安全運転ブログ

駐車の際は、タイヤを真っ直ぐに戻しましょ~!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

皆さんは駐車場に車を止めた際に、

ハンドルを切ったまま

仮眠を取ったり、車を離れていませんか?

実はコレ、事故の元になりかねません><

 

f:id:BusDriverKenzo:20200904181919j:image

 

今回はそんな、

駐車場でハンドルを戻す事の

重要性についてお話ししていきます(o^^o)

 

<目次>

 

タイヤを切ったままだと何が起こるか?

これが理由で車が傷むような事は現在の車ではありません!

パワステの恩恵ですネ♪)

 

では何が怖いのかと言うと・・・

  1. 上手く駐車できていない可能性が高い
  2. 出庫時にハンドル切れ角を忘る可能性がある
  3. ハンドルの切れ角が大きければ遠心力が働く

こういった事になります。

それぞれを見ていきましょう!

 

1.上手く駐車できていない可能性が高い

そもそも、

ハンドルを切った状態で停車している時点で、

停止直前には斜めに動いていたという事。

つまり枠線をはみ出している可能性が高いと言えます。

f:id:BusDriverKenzo:20200904181908j:image

よって・・・

隣の車に迷惑がかかるor接触事故が起こる

という事が考えられます。

(見ていても、みっともないですネ)

これをバスでやっていると叱責ものです。

 

2.出庫時にハンドルの事を忘れていると事故になる

これが一番怖い事なのですが、

ハンドルの切れ角を忘れて出庫すると・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200904182631j:image

当然隣の車との接触事故になります。

特に“仮眠や送迎なんかの目的で運転手が車を降りない時

外から確認しないとなると、

どうしても切れ角を忘れがちになってしまいます。

車に戻る際も夜なんかでは見落としがちになります。

 

3.ハンドルの切れ角が大きければ遠心力が働く

バスなんかでは特にこの傾向が強いのですが、

切れ角が大きければ大きいほど

“遠心力”によって頭が振られる事になります。

予想よりもグッと車が持って行かれた時に、

冷静な対処が出来なければ事故の元となります。

 

因みに・・・

配送業者の路駐車がハンドルを切って停める理由は、

“追突等で動いても、道路側にはみ出さないように”

という理由があります。

 

ハンドルを戻す際は動きながら

時折・・・

駐車が完了した時点で、

停止中にハンドルを真っ直ぐに戻す方がいます。

“据え切り”と呼ばれるこの行為、

実はタイヤにとってかなりの負担を与えています(>_<)

 

通常ハンドルを切るという行為は、

タイヤが回転している時に行われると想定されています。

停止中にタイヤを動かすという行為は・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200904181930j:image

例えるなら消しゴムを擦る様なもの!

(紙=地面 消しゴム=タイヤ)

因みに我々運転士が据え切りを行おうものなら、

整備士からひったすら怒られます笑

(擦れ方を見れば一発で解ります)

 

是非、

駐車中バックをする段階で

タイヤを戻す様心掛けましょう(*^O^*)

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

①ハンドルを切ったまま駐車する事の危険性

②据え切りはタイヤの寿命を減らす

この二点について書きました!

 

いくら道中で安全運転をしていても、

目的地の駐車場で事故なんて

こ~んなに面白くない話はありません(>_<)

楽しい思い出を作れたとしても、

つまらぬ事で台無しになってしまいます・・・。

 

何より見た目もあまり良くありません。

道路走行時は勿論の事ですが、

駐車場内でも行儀良く

無事故でありたいものですね(^_^)b

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村