バス運転士による、まったり安全運転ブログ

トラックバイト 積み込みの難しさ

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日は朝4時起きにて、

トラックバイトに行って参りました・・・(゚Д゚)

(1便目、眠たかった〜泣)

やはり年末に近づくにつれ物流量も多く、

パレット数も多いのなんの・・・(泣)

 

一番最初に募集がかった時には

「お客さんも乗っていないし、

運転荒くてもいいし楽だわ~♪」

 なんて“たか”を括っていた私からすれば

「こんなハズではなかった・・・(--;)」

 

まぁ、

トラックですから荷積み、荷下ろしがあるのは当然ですし、

ロールパレットに乗せてある分だけ楽なんですけどね(^^;

お金を稼ぐというのはどの職業でも大変なものです。

 

 

さて、

“ロールパレット”というのは

f:id:BusDriverKenzo:20201207214422j:image

この様な台車の事。

これがプラットホームに置かれているのを

荷札(行き先)を元にトラックへ引き込み積み込む訳です。

 

こう書けば簡単そうなものですが・・・

パレットの中には

  • 中の荷物が出っ張っていて扉が膨らんでいる
  • 壁面が壊れていて外に出っ張っている

というものもあり、

こうなると積み込んだ際に隣のパレットに干渉して

全く動かなくなってしまう事もあるんです><

ってか今日の最終便、そうなりました:(;゙゚'ω゚'):

他の運送会社の方にも手伝って頂き、

なんとか事なきを得ましたが…

 

更に、

  • 行き先の中にも優先・非優先等の積み込み順
  • 重量が偏らないような順番
  • 荷札が無くて特殊な紙で仕分けされている

 これにも注意しなければなりません。

よって、

パレットの形状や荷札を見ながら、

積み込み順をパズルの様に組み立てなければならないのです。

(私、テトリスとかぷよぷよとか大の苦手なので

ほんとこういうのに苦戦します…><)

 

ルートは決まっているので、寧ろ運転は楽! 

荷積み・荷下ろしが何より神経を使います(ToT)

これらは“慣れ”でしょうから、

回数をこなすしかありません。

 

慣れた頃には、

かなり気楽な仕事と思えているかもしれません。

(勿論油断は禁物ですが!)

早くそうなれるように、がんばるぞ~!(^O^)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村