バス運転士による、まったり安全運転ブログ

“煽り”ではないのですが・・・(^^;)

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日はトラックバイトにて

朝からトコトコ走っているワケですが・・・

 

途中有料ではあれど、

暫定2車線の区間があるんです。

f:id:BusDriverKenzo:20201228175903j:image

暫定2車線の有料道路

 

大体こういう所では制限速度70km/h!

f:id:BusDriverKenzo:20201228191155j:image

私はいつも70~80km/hの定速走行にて流します。

(バイトで乗るトラックにはクルコン無いのが痛い・・・)

前の車がそれより遅い場合は、

その車の速度に合わせて定速走行。

が!

それでも前との距離はドンドンと詰まってくるのです・・・><

(決して煽り運転ではないんですよ~!)

 

~前車の速度が落ちる大きな理由は以下の通り~

  • 坂道で速度が落ちている
  • トンネルで速度が落ちている
  • ぼーっとして速度が落ちている

等々・・・

今朝なんかは、

トンネル×上り坂にて最低50km/hまで落ちました(>_<)

 

別に制限速度以上出せ~とは言いません!

しかしながら、

高速道路では決めた速度で定速運転をしましょう。

特に追越しが出来ない単線区間であると、

速度の起伏が後続の流れに直結します。

 

定速走行のコツは、

f:id:BusDriverKenzo:20201228191239j:image

ズバリ、メーターをよく見る事です(^O^)

これ以上でも、以下でもありません。

こまめに確認して速度維持!

先に書いたように、

  • トンネル
  • 坂道

では特に注意して見るようにしましょう!

 知らず知らずの内に、

速度低下している可能性大ですよ~!!

 

せっかく料金を払って走る道路、

皆が気持ちよく走れる様にありたいものですネ♪

それではこの先も安全運転で参ります(^^ゞ

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村