バス運転士による、まったり安全運転ブログ

“停車中のスマホ”は違反…!?

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

 

昨日に引き続き本日も乗務でした!

その間、

何度も信号青で出発が遅れる車に出くわし…><

それが原因で信号を一つ逃す事も決して少なくありません。

 

さて、

皆さんは信号待ち時間は何をして過ごしますか…?

busdriverkenzo.hatenablog.com

こちらの記事でもチョロッと書いているのですが、

まさかスマホを“じっくりと”見ていたりしませんか…?

f:id:BusDriverKenzo:20210415201719j:image

というわけで今回はこの停車中のスマホについてです!

 

法律では…?

って実は大袈裟に言いました(^^;

というのも、

停車中のスマホ弄りに関しては、

注視であっても別に法律違反ではありません。

 

道路交通法71条1項第5号によると…

“自動車を運転する場合に於いては、

当該自動車が停止している時を除き

携帯電話を使用し通話、又は注視してはならない”

(一部加筆・修正)

と書かれています。

つまり…

車が動いてなければ基本的に

別に何をしてもOKという事になります。

 

最近本当に多い停車中スマホ

別に罰則も何も無いという事もあって、

ホント停車中のスマホ弄りをよく見るようになりました。

実際これを政府は調査しています。

「運転中の携帯電話使用に関する世論調査

の平成29年度版の結果では、

f:id:BusDriverKenzo:20210415201730j:image

この様な結果に。

「車両が停車している時にその画面を見た事がある」

は男女平均して23.5%という結果に。

 

……これホントですかね?←(コラ

実際に街で見ていると、

もっと多いような気がします。

現在同じ調査をしたら間違いなく数字は上がる事でしょう。

 

その危険性・迷惑性

停車中スマホは法律で許されているので

別に問題がないのではないか…?

 

いいえ。

冒頭の乗務例を見て頂けたら分かる通り、

決してそんな事はありません。

 

先ずいくら停車中と言えども、

公道にいる限り周囲の状況は常に変化しています。

前方の状況把握、右左折時には歩道上の往来、

更には後方から追突してくる様な車は居ないか?

これらをこまめに行わない限り安全運転は出来ません。

停車中と言えども車庫に戻るまで油断は禁物なのです。

f:id:BusDriverKenzo:20210415201842p:image

また、

周囲の変化に気づきにくくなる事で

自車の動きがどうしても鈍化します。

よって、

冒頭の例の様に周囲の交通に多大な迷惑をかける事になります。

 

これらの理由から、

停車中のスマホ操作は最低限に抑えて

“注視は避ける”必要があると言えます。

 

おわり

という事で、

今回は停車中のスマホ操作についてまとめてみました!

まとめますと、

  • 停車中のスマホ操作は違反では無い
  • 免許保有者の23%が経験している
  • しかしながら公道でのスマホ操作は停車していても危険
  • 他の交通に多大な迷惑を与える事もある

=違反ではないが最小限にとどめ、

(極力触らない)

注視を避け周囲に気を配れる様にする。

という事になりました(^O^)

車庫に帰るまでは絶対に気を抜かず、

停車中であっても周囲の状況把握に努めましょう!!

 

…あ、言わずもがな

走行中のながらスマホは勿論違反ですヨ!

 

P.S

乗務が続いた事と、

昨日の皆様の温かいコメントのおかげで

なんとかモヤモヤも少し取り払う事に成功。

本当にありがとうございます!!

また通常通り更新して参りますネ(*^^*)

(これより買い出しがあるので、

返信は帰宅後します><スミマセン)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村