バス運転士による、まったり安全運転ブログ

知らない内に左の視野を奪う行為・・・ 

 おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

企業輸送終わりにて、

朝帰りにて帰宅しました(・∀・)

昨日~本日の運行にて、

後輩がチョットやらかしてしまいまして・・・

本日はその話をして参りましょう。

 

某敷地内から一般道に出る際に、

今回の事件は発生しました。

f:id:BusDriverKenzo:20210616185002j:plain

この様なT字路を、

右折するバスと左折するバスが並びます。

(因みに私はこの後ろ、3台目にいました)

前の右折バスが大先輩のバスで、

後ろの左折バスが後輩君のバスです。

 

右からの車が信号で途切れて、

右折バスは左から来る3台をこなしたら出ようと

ジリジリッと頭を道路に出していきます。

しかしながら・・・

後輩君はそれを見ていなかったのか見ていたのか、

先輩のバスを横目に左折をしてしまいました( ゚д゚)

 

確かに右からの車は無かったので、

左折は問題無くできますよね。

でもこれは実はNG行為!

皆さんは、

何がダメなのか分りますか・・・??

 

 

f:id:BusDriverKenzo:20210616185008j:plain

正解を言いますと、

大きなバス車体が真横に出てくる事によって

右折バスの左視野を奪ってしまったのです。

そうなれば右折バスはジリジリと前に出ていたのに、

その場で停止しなければならず・・・

最悪その間に右から車が来たならバックしなければなりません。

 

この後スグに先輩から私に

「お前もアレ見とったかぁ?

あいつは一体何考えとるんだぁ??」

と怒りの無線が入る始末。

 

入庫後、

後輩には影で直ぐさま問題を指摘。

本人から謝りに行ったことで事無きを得ましたが・・・

いやぁ、

要らん神経を使ってヒヤヒヤしました←

 

普通車だったら当然の事ではありますが、

大型車ならではの暗黙のルールというものがあります。

今回の左視野もそうで、この場合・・・

  • 前が出るまで後方にて待機する

というのが正解となります。

明らかに右折が無理そうだった場合や、

前からの合図があって始めて動きます。

 

大型車ならではの、

チョットメンドクサイお話しでした~!(^^;

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村