バス運転士による、まったり安全運転ブログ

助勤嫌いの意見とは?

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日で路線バス勤務が無事終了!

とはいってもこのご時世本業が少ないので、

近々またお世話になりそうです笑

 

今回の様に、

観光バス運転士が路線に応援に行くのは

貸切路線を両方持つ会社であればたまにある事。

逆も然りで、

貸切繁忙期の際には路線から貸切の助勤もあり得ます。

 

どちらも同じバスを使った仕事ですが、

やる事は全く違うといえます。

それぞれの難しさがあり、

それぞれの醍醐味もある。

f:id:BusDriverKenzo:20210825193012j:image

中でも“路線嫌い”“貸切嫌い”は大きく別れる所で、

そういう運転士は当然双方助勤を嫌い、

「好きで行っている訳じゃ無い」

とはまぁ~良く聞く言葉です(^^;)

その意見の中でも多いのが、

 

貸切運転士→路線助勤

  • 目的地までビュッと行きたい
  • 毎日同じ道で同じ事をやるのが苦痛
  • 車内事故が怖い

 

路線運転士→貸切助勤

  • 毎回道を調べるのが嫌
  • 台数での人間関係が苦手
  • 貸切特有の“しきたり”が嫌

 

というものです。

 

同じバス運転士ではありますが、

仕事の性質が異なるので向き不向きが出てきます。

どちらの意見も“確かに”と頷けるもの。

バス運転士を目指す方は、

自分の特性に合った道を選択しましょう!!

 

因みに私は・・・

バスに乗れれば何でもOK(*^O^*)

貸切で色々な道を走るのも好きですし、

路線で街に溶け込むのも好き。

どちらでもやり甲斐を持って仕事が出来るので

非常に得をしていると自分でも思いますが、

案外コレって少数派。

“貸切運転士は路線嫌い”という共通認識の中では

肩身の狭い思いをする事も少なくありません←

 

さぁて、

皆さんはどっちを運転したいですか?(o^^o)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村