バス運転士による、まったり安全運転ブログ

今日から路線バス乗務です! ~路線車と貸切車の違い~

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日より2泊3日の路線バス乗務です(#^^#)

久しぶりだなぁ~と過去記事を振り返ったら、

実に28日ぶりとの事( ゚Д゚)

 

これだけ日数が空くと、

貸切車と路線車との違いに体が付いていくか不安です(^^;

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同じバスですが、

異なる所が結構多いんです…!

<目次>

 

車両特性上の違い

クラッチの踏み代

これが1番苦労します(>_<)

貸切車のクラッチはある程度の重さがありますが、

路線車はそれが殆どありません。

まるで軽トラックのようにスコスコ…。

よって久しぶりに乗ると、

“ミートポイント”を探るのに苦労します。

最初の一本目が営業所発だと、

探れて無いまま実車、非常に気を遣います(泣)

※乗る車によってもミートポイントは異なります。

 

ハンドルの切れ角

これはメーカーによって異なるのですが、

弊社の貸切バスは全て日野セレガのワンメイクです。

これがまた、

ハンドルがよく切れるんです!

(他社メーカーが切り返すところも一発で曲がれる程)

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このハンドル角に慣らされた体で、

同じ様にハンドルを切ってしまうと………

「あれ、曲がらない( ゚Д゚)!?」

な~んて事になってしまいます(>_<)(経験あり←

 

サイドブレーキの取り付け位置

実はサイドブレーキの位置も異なります!

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貸切車(乗用車と同じ位置)

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路線車

 

最初の数本は、

サイドをかけようとした片手が宙を舞います(^^;←笑

 

仕事の性質の違い

 

ダイヤを気にしながらの運転

路線バスですから当然各バス停毎に時間が決められています。

早発は厳禁ですから、(↓参照↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

“スタフ”と呼ばれる時刻表を気にしながらの運転。

貸切では頻繁に確認する事など無いので、

非常~~に気疲れします。

(お昼ご飯がいつも喉を通りません!)

 

他にも普段気にしないバス停周囲のお客様確認、

ドア開閉作業や走行中の車内アナウンスなどなど…

 

 

同じバスとは言え

“貸切車”と“路線車”

車も仕事内容も異なるんですよ~!

(向き不向きは人それぞれ…)

 

そして今度は…

貸切車に戻った時に、

違和感を覚える事になるまでがワンセットです(笑)

 

では、

後半戦も安全運転にて行って参ります!(^^ゞ

 

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