バス運転士による、まったり安全運転ブログ

素早い操作=カッコいい?

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

公道に出ると実に様々なドライバーを目にします。

f:id:BusDriverKenzo:20210827191821j:image

  • 非常に慎重に安全運転する人
  • 周囲の車との調和を大切にする人
  • 自分しか見えていない運転をする人
  • 公道をサーキットと勘違いしている人

世の中には様々な考えをもった人間が居て、

それぞれが思い思いの運転をするので

車社会というのは実社会と似ています。

なので、

車を運転する際には自らを守る運転、

所謂“防衛運転”に徹しなければいけません。

 

先に挙げたサーキットの様に走る車。

これに関しては認識が一般とはかけ離れており、

“素早い操作=カッコいい”

という勘違いをしている事が原因の一つです。

しかしながらそれは、

サーキットでの話であって公道では通用しません。

痛い思いをして始めて気付く事でしょう。

 

はこれは、

バス運転士の世界でも時々見かける光景…(^^;)

 

・・・と言っても別に法を犯す様な事はしませんよ(笑)

 

つまり、

操作が雑になってくるという事です。

新任運転士が独り立ちをして慣れた頃、

特に車庫入れなんかではこういった操作が顕著に見られます。

 

●切り返せばノーリスクで入る所でも、

一発で危険を冒す様な持って行き方をする。

●ゆっくり下がれば良い所を無駄にアクセルを煽る

●ギア操作が乱雑で“ギア鳴り”が目立つ

(素早くギア操作をするとガリっと鳴ります)

 

こういったものが特に多くなってきます。

 

車庫入れというのは非常にリスキーで、

慣れているからこそ見落としも多い所。

実際に弊社では事故があった際に、

最も罰が重いのは車庫での事故です。

尚且つ、

車庫ですから急ぐ必要は全くありません。

 

車の運転に於いて、

最もカッコいい運転というのは

“視野が広く安全である”運転だと思っています。

そこに素早い操作というものは求められておらず、

多少ゆっくりでも無事故の方が皆に迷惑をかけません。

出庫から入庫まで、

常に落ち着いて運転していきたいものです。

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村