バス運転士による、まったり安全運転ブログ

閏年にも気付かず・・・ バス運転士の点呼簿事情

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です!(^^ゞ

 

今週のお題が“閏年”とのことで、

「何が書けるかなぁ~」

なんてずっと考えていました・・・(^^;)

結果・・・・・・

特に何もありませんでした(^〇^)/←

 

例えば、

“月末締め”の概念がある職業だったり、

お客様の流れを読まなければならない

私の前職でもある小売業だったりすると、

この閏年、関係あるのかもしれません。

 

しかしながら、

今の観光バス運転士という職業では、

そもそも曜日感覚、日付感覚なんて無いようなモノ!

(その分〝季節〟には敏感ですが…)

この閏年ってお題にも、

29日の勤務が終わってから見た〝お題ページ〟で

初めて気がついたくらいです(^_^;)

 

と言うのも・・・

我々の勤務はシフト制ではありません

f:id:BusDriverKenzo:20200301213034j:plain

(写真の点呼簿は実際に使っているものではありません)

 

このような点呼簿という

いわゆる勤務表が張り出され、

これを見て次の仕事を確認をします。

そしてこの点呼簿が張り出されているのは、

よく出ていても3日後まで!

4日先の仕事は不透明なのです( ゚д゚)!

 

なので、

週や日を気にする事も無く、

目先の仕事・勉強に追われるワケです(T_T)

おかげで予定もなかなか組むことが出来ず・・・

友達と遊びに行く機会も減ってしまいました。

(ただ、どうしても休みたい場合は、

1ヶ月前に申請を出す事が出来ます)

 

そんなこんなで

今年の閏年には全く気が付く事無く、

日勤にてサラサラッとすぎていきました・・・(-_-;)

(↓その時の模様はコチラから!)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

次の閏年は4年後、

結婚?子供が生まれる!?

何かの記念日になっているのでしょうか・・・!?笑

 

皆さんは、

是非先々までスケジュール管理をして

計画的にドライブや旅行を楽しみましょう!(*^_^*)

 

今週のお題「うるう年」でした!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村