バス運転士による、まったり安全運転ブログ

雨の日の運転、何に気を付けますか・・・??

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

さて、

タイトルにもありますが今回のお題は

「雨の日の運転」

についてでございます!

というのも以前行った房総の旅、

道中が殆ど雨だったのでこの記事を思い付きました←

(房総の旅は↓からどうぞ^^ちゃっかり宣伝!)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

雨の日の運転となると、

気を付けなければならない事が沢山ありますよね!

  • 視界が悪くなる
  • 夜はライトが路面に反射する
  • スリップしやすくなる
  • アンダーパスでは規制も出てくる
  • 木の枝が垂れてくる(大型は特に気になる)

な~んて挙げればキリがありません。

(それでも飛ばす車は気にせず飛ばします・・・

他人への迷惑、命を省みず何故急ぐ!)

 

そんな中、

意外に忘れているのが歩行者保護!

どういうことかと言うと・・・

泥はね運転

にも注意をしなければなりません!

 

f:id:BusDriverKenzo:20200329190303j:image

歩行者の近くに水たまりがあれば、

避ける無理なら速度を落とす

これらをしないと歩行者はまみれになります。

(私は小学生の時に経験済みです笑)

特に交差点では轍(わだち)が多く、

水たまりが出来やすくなっています

歩行者も信号待ちをしている可能性が高いので、

注意しなければいけないポイントですね!

 

この泥はね運転、

相手が普通車なら特定も出来ずに

水浸しの歩行者は泣き寝入りになってしまいます(>_<)

運転者も気にしていないと気使ない事が殆ど・・・

そう考えると、

気にしていない=悪質な行為

と言えると思います。

実際に、

泥はね運転は道路交通法違反!

罰金も課せられる違反行為なんです!

 

ちなみに、

バスはラッピングでどこの会社か解るので、

雨の日の営業所には

泥はねによるクリーニング代請求の電話

昔から結構あるみたいですね。

なので、

雨の日は速度を落として歩道にも目を配らします!

 

危険が潜んでいる雨の日だからこそ、

速度を落として周囲をよく確認!

自分だけではなくて、

周りの事を考える運転を心掛けましょ~!(*^_^*)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村