バス運転士による、まったり安全運転ブログ

都バスの事故・・・

おはようございます。

バス運転士のけんぞ~です。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200420230308j:image

 

先日19日に、東京でバス事故が起きました。

数々のニュース記事を見ましたが、

どうやら都営バスが親子で外出中の4歳の幼児を

右折時に後輪で巻き込んだそうです。

現場をストリートビューでも確認しましたが、

見通しは良い大きな交差点です。(仲之森交差点)

 女子医大通りから信号右折にて、現場になります。

私はこの“右折時”という所に、

妙なひっかかりを感じずにはいられません。

 

バスが曲がる際に死角になるのは左側。(↓参照)

busdriverkenzo.hatenablog.com

右折の際には、

左側は直前まで目視でき、

右側も窓から直接目視できます。

今回の事故は後輪とのことなので、

事故が起きたのはバス前方が通り過ぎてから

その間まで当該箇所に死角はありません。

 

この場合、

  • 運転士が全く確認していない
  • 幼児の飛び出し

この2パターンしか考えられず、

どちらかはまだ公表されていませんし、

憶測で特定することも勿論出来ません。

 

そんな中…

ハッキリしていないにも関わらず、

ネットには匿名を良いことに当該運転士の本名を挙げ

「○〇(本名)の顔写真は?」

なんて記事が既に出来ています。

 

本当の所どうだったのかは、

ドラレコ映像と当該者の言葉でしか解らないのです。

見落としがあった可能性も勿論あります。

逆も然りでしょう。

裏付けが無いのに特定をする作業は、

どうなのかと思わざるを得ません。

 

ブルーシートの写真も沢山SNSに上がっていました。

事故が起きると必ず沢山投稿されるこういった画像・・・

どういう神経をしているのでしょうか・・・(--;)

 

事故は全て明日は我が身、

しっかりと気を引き締めて運転します。

皆さんも運転中はお気を付けて下さい!

今日は夜からの夜行便!

昼間は体を休めることに専念します(*^O^*)!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村