バス運転士による、まったり安全運転ブログ

連休中の運転には要注意!!

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

昨日から本日朝まで、

企業輸送の仕事でした〜!

 

さぁて、世間は4連休です( ゚д゚)

まだまだ例の感染症は油断できませんが、

それでも県内旅行やドライブなんかは

実に多くの方が予定されている筈。

なんたって車の数がかなり多い!!

皆様におかれましても、

イカーを使ってどこかへ行かれますか?

 

f:id:BusDriverKenzo:20210722153221j:image

そんな楽しいドライブなのですが、

毎回毎回連休の度に記事にしている通り…

 

無茶な運転も多くなります!

 

  • 普段は運転していないサンデードライバー
  • レンタカーを借りる学生
  • 仲間内でいい所を見せようとするお調子者
  • 道に不慣れな他県観光人

等と危険運転が増える要因、

これが実に多いのが連休なのです。

 

昨日バスを運転していただけでも、

  • 無茶な割り込み
  • 無茶な信号通過で交差点パンク
  • ノーウィンカー&ワンパカ
  • かなり狭い中の集団すり抜けバイク
  • 夜中平気で信号無視(右折レーンより追抜き)

を目にしました(*_*)

交通モラルの低い事低い事…

 

買い物などで慣れた道を運転する上でも、

いつも以上周囲に目を配る必要があります。

学生も休みで多くなるので、

歩道からの飛び出し、はみ出しも要注意。

常に目視やミラー等で自車付近に危険はないか?

busdriverkenzo.hatenablog.com

周辺視にてアンテナを張る事は勿論!

特にご家族や愛する人

大切な人を乗せている場合等は

〝自分が命を預かっている〟

という事を強く自覚しましょう!!

 

それでは、

思いやり、譲り合い精神で安全運転!

楽しいドライブを♪

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村