バス運転士による、まったり安全運転ブログ

高速道路の走り方

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

皆さんは普段、

高速道路って走りますか??

仕事で使う方もいれば、旅行の遠出の際にだけ、

はたまた通勤で使う方もおられるようです。

どちらにせよせっかく料金を払って走る道路、

安全・快適に走りたいですよね(*^_^*)

今回はそんな、

高速道路の走り方についての記事です!

(↓過去の高速道路記事はコチラ)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 

f:id:BusDriverKenzo:20200426000125j:image

 

職業柄、繁忙期にはほぼ毎日高速道路を走る私。

そんな私が思うコツは3つ

つまりはブレーキランプを点灯させない運転です。

高速道路は普通に安全運転をしていれば、

フットブレーキなんて要らないんですよ(*^^*)

 

基本は必ず左レーン(走行レーン)を走りましょう。

しっかりと速度計を確認して90㎞/h前後をキープ。

(怖かったらそれ以下でも構いません)

上り坂ならアクセル、下り坂ならエンジンブレーキにて

決めた速度を維持するようにします。

タンクローリーや積載車は大体70~80㎞/hですから、

距離が詰まってきたら右レーン(追い越しレーン)にて追い越し。

余裕をもった判断ができるように、車間は空けましょう

※右レーンの交通量が多い時には早めに移っておきます!

 

こうやって運転すると、

一定速度でフットブレーキを使わない綺麗な走行になります(^O^)

また、

周りの車にも自分の行動が示しやすい事から、(逆も然り)

煽り運転”対策にも繋がります!!

 

~渋滞の原因にならない為に~

高速道路では、走り方ひとつで簡単に渋滞が起きます

他者の迷惑にならない為にも、

ナゼ渋滞が起きるのかを知りましょう↓

  • 上り坂での速度低下
  • トンネルでの速度低下
  • 車間不保持
  • 上記理由によるブレーキランプの連鎖

工事や事故を除けば、これらが主な原因です。

速度計を確認し、ブレーキランプを点灯させない、

先にご紹介した運転をしていれば、

原因になることは先ずありません!

 

如何でしたでしょうか?

マナーの良い運転は自身の安全だけでなく、

他の交通参加者にとってもプラスになります!

(燃費も上がりますよ~!)

皆で気持ちの良い運転環境にしていきましょう(#^^#)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村