バス運転士による、まったり安全運転ブログ

手足のシビれ ~繁忙期が来たら大丈夫!?~

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

昨日で無事、路線乗務3連勤が終わりました(o^^o)

今回乗務にて痛感したのは、

如何に体が鈍っているか

コレに尽きます・・・(>_<)

2日目から猛烈な体の怠さが顕著に表れ、

手足がジーンとシビれてくるのでした・・・。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200521111420j:image

 

このシビれを初めて体感したのは、

前職の時に受けた手術の後。

 

副甲状腺機能亢進症という病気にかかった私。

全身麻酔をかける手術にて喉を切り、

問題の副甲状腺を摘出したのでした。

 

その手術後、

誰かと喋る毎に体がジ~ンとシビれてきて、

お見舞いに来てくれた後輩と談笑している時には

“そのまま倒れるのではないか”

というくらい頭が真っ白に・・・

 

退院後、

体全身の痺れは日にち薬で治っていく一方、

  • 睡眠不足
  • 苦手な人等で神経を使う
  • 寝不足

これらが重度の時に手足が痺れる事が度々発生。

(毎年の通院では、数値に異常なし。

信頼している先生にも今回の手術とは関係ないと言われる)

 

今回の乗務でも、

  • 久しぶりの連勤乗務での疲れ
  • 泊る部屋は相部屋で、OFFでも神経を使う
  • 上記相方のいびき等で満足に眠れず

と痺れる要因が揃いに揃い、

手足の末端が午後ダイヤになるほど

ジ~ンとしびれたのでした・・・(>_<)

 

母も出産後、

疲れが溜まると同じ現象が発生したそうなので、

恐らく、疲れによる体の正常なSOS信号・・・?

 

~思う事~

3連勤でこの疲れ・痺れ。

今まで何度と経験した繁忙期なんかは、

10~13連勤は当たり前のこの業界です。

勿論疲れはしますが、

こんなにしんどかった事はありませんでした(T_T)

 

あれ、休業で体鈍りすぎて、

果たして繁忙期に順応できるのか?(゜Д゜)

 

本当にコレが心配になってきます・・・!

観光業にとって今回の長期休業は未曾有の事態。

私は勿論、どれだけベテランでも経験が無いと言います。

果たして一気に仕事が増え、繁忙期を迎えたら・・・

観光バス業界は順応できるのか・・・?

今までのような“酷使”を一気にされたとなると、

間違いなく事故は増えるのではないか?

 

腕は体に染みついているので、

数時間乗れば“勘”は戻ってきます。

しかしながら、鈍った体はそうはいきません。

“疲れ”として乗務中に襲いかかってきます。

今から心配で心配でならない私がいます・・・。

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村