日勤 ~企業輸送ルート確認・DR解析など~
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
昨日は先日の記事でもチョコッと書きましたが、
日勤として出勤していました!(*^O^*)
内容は、
というものです。
(社用車=普通車)
~新企業輸送のルート確認~
これに関しては、
実は私が入社した頃には走っていたルート。
年間契約が切れ、他会社に入札されて暫く無くなっていた仕事を、
今度は親会社が入札、ウチに振ってきたというワケです。
(文章で書くとややこしいですね(^_^;))
主に新しく入った方向けの教習だったのですが、
一カ所だけルート変更があったので、
思い込みを無くして走らなければなりません!
~DR解析~
様々な弊社事故・クレーム案件のDRを見ましたが、
今回特に感じたのは接客マナーに関してでした。
中でも印象的だったのが・・・
路線バスにて赤ちゃんが泣き止まない。
他の乗客への迷惑になると考え、
信号停車中に途中で降りたいと運転席まで申し出てきたお客様。
(大前提として、バス停以外の乗降は法律違反です)
お客様「すみません、ここで降ります」
(運転士は殆ど顔も向けずに)
運転士「バス停以外では降ろせません」
お客様「・・・いや、降ります(不信感露わに)」
運転士「無理です。次のバス停で降りて下さい」
お客様「・・・」
運転士「・・・」
結局青信号で発進して、お客様は座席に着席。
文章にしたら伝わりにくいですが、
とにかく感情がこもってない声で、
少し高圧的に言い放つ運転士。
結局お客様からのクレームがあったので、
DRを抜き取られたワケですが・・・
皆さんはどう感じましたか??
運転士としては、
間違ったことは何一つ言っていません。
途中で乗降させる事は道路運送法に触れる為、法律違反。
なのでお客様は次の停留所で降りて頂くしかありません。
しかしながら、
運転士=接客業
という一面が近年強くなってきています。
しっかりと誠意ある対応をしていれば、
恐らくクレームには発展しなかったと感じます。
(運転士の接客に対するクレームって結構多いんです)
しっかりと顔を見て、
「申し訳ありません、バス停以外で降りて頂くと
“法律違反”になってしまいますので、
ど~してもできないんですよ(><)」
と理由も添えて丁重に断るべきだったという案件でした。
しかしながら、
信号停車中とは言えども乗務中、気は張ります。
次のバス停の時刻、周囲の状況、お客様の様子・・・
そこにイレギュラーが発生したときに、
キチンとした接客がとっさに出来るか。
常に丁寧な接客に注意し、
体に染みこませる必要があると感じました(^_^;)
(貸切でも、無理難題を言ってくるお客様は居ますし…)
~リヤオーバーハング~
コレに関しては当ブログでも取り上げましたね(*^O^*)
(↓過去記事参照↓)
バスに限らずトラック等大型車の車両特性、
普通車でも前方の大型車が曲がる際には注意が必要です!
(こちらも振り幅を最小限にする様、努力はしていますが・・・)
是非過去記事もご覧下さい(^O^)
以上、日勤まとめでした!
~おわび~
昨日の夕方6時頃、この記事を編集中に
“下書き”と“投稿”を間違え、
文章が途中のまま投稿してしまいました(>_<)
10分程で気付き、下書きに戻しましたが・・・
書きかけ&ぶつ切りだった記事にも関わらず、
スターを付けて頂いた皆様、
新着記事で紛らわしい思いをした皆様、
大変申し訳ございませんでした!(T_T)
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!