バス運転士による、まったり安全運転ブログ

日勤 ~企業輸送ルート確認・DR解析など~

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

昨日は先日の記事でもチョコッと書きましたが、

日勤として出勤していました!(*^O^*)

内容は、

  • 6/1日(今日)から始まる新企業輸送のルート確認(社用車)
  • 事故DR(ドラレコ)を見て、原因を探る
  • リヤオーバーハングの振り幅について

というものです。

(社用車=普通車)

 

~新企業輸送のルート確認~

これに関しては、

実は私が入社した頃には走っていたルート。

年間契約が切れ、他会社に入札されて暫く無くなっていた仕事を、

今度は親会社が入札、ウチに振ってきたというワケです。

(文章で書くとややこしいですね(^_^;))

主に新しく入った方向けの教習だったのですが、

一カ所だけルート変更があったので、

思い込みを無くして走らなければなりません!

 

~DR解析~

f:id:BusDriverKenzo:20200531180002j:image

様々な弊社事故・クレーム案件のDRを見ましたが、

今回特に感じたのは接客マナーに関してでした。

中でも印象的だったのが・・・

路線バスにて赤ちゃんが泣き止まない。

他の乗客への迷惑になると考え、

信号停車中に途中で降りたいと運転席まで申し出てきたお客様。

(大前提として、バス停以外の乗降は法律違反です)

 

お客様「すみません、ここで降ります」

(運転士は殆ど顔も向けずに)

運転士「バス停以外では降ろせません」

お客様「・・・いや、降ります(不信感露わに)」

運転士「無理です。次のバス停で降りて下さい」

お客様「・・・」

運転士「・・・」

結局青信号で発進して、お客様は座席に着席。

 

文章にしたら伝わりにくいですが、

とにかく感情がこもってない声で、

少し高圧的に言い放つ運転士。

結局お客様からのクレームがあったので、

DRを抜き取られたワケですが・・・

皆さんはどう感じましたか??

 

 

運転士としては、

間違ったことは何一つ言っていません。

途中で乗降させる事は道路運送法に触れる為、法律違反。

なのでお客様は次の停留所で降りて頂くしかありません。

しかしながら、

運転士=接客業

という一面が近年強くなってきています。

しっかりと誠意ある対応をしていれば、

恐らくクレームには発展しなかったと感じます。

(運転士の接客に対するクレームって結構多いんです)

 

しっかりと顔を見て、

「申し訳ありません、バス停以外で降りて頂くと

“法律違反”になってしまいますので、

ど~してもできないんですよ(><)」

理由も添えて丁重に断るべきだったという案件でした。

 

しかしながら、

信号停車中とは言えども乗務中、気は張ります。

次のバス停の時刻、周囲の状況、お客様の様子・・・

そこにイレギュラーが発生したときに、

キチンとした接客がとっさに出来るか。

常に丁寧な接客に注意し、

体に染みこませる必要があると感じました(^_^;)

(貸切でも、無理難題を言ってくるお客様は居ますし…)

 

~リヤオーバーハング

コレに関しては当ブログでも取り上げましたね(*^O^*)

(↓過去記事参照↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

バスに限らずトラック等大型車の車両特性、

普通車でも前方の大型車が曲がる際には注意が必要です!

(こちらも振り幅を最小限にする様、努力はしていますが・・・)

是非過去記事もご覧下さい(^O^)

 

以上、日勤まとめでした!

 

~おわび~

昨日の夕方6時頃、この記事を編集中に

“下書き”“投稿”を間違え、

文章が途中のまま投稿してしまいました(>_<)

10分程で気付き、下書きに戻しましたが・・・

書きかけ&ぶつ切りだった記事にも関わらず、

スターを付けて頂いた皆様、

新着記事で紛らわしい思いをした皆様、

大変申し訳ございませんでした!(T_T)

 

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