バス運転士への道のり 自動車学校編⑫
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回で自動車学校編も⑫、
ノート上ではあと2ページで終わりです!
今回は3限連続で路上教習、
卓上教習は確か全て終わっているので
筆記試験を詰め込むのと運転に集中できます。
~後輪軸~
今回の内容では後輪タイヤの通るコースに苦戦しています。
バスの様な大型車の場合、
特に不慣れな場合等では
“ミラーに映る後輪タイヤ”
を側線に沿わせて曲がる事が一番分りやすいのです。
しかしながら、
感覚がまだまだ十分に付いていないとこれが難しい・・・
なにより後輪タイヤは運転席から遠く離れているので、
思い通りにいかない事の方が多かったのです。
感覚が掴めて思い通りにいくには、まだまだ(^^;)
入社して何度も運転していく内に身に付きます。
又、
慣れてくると側線が全てで無い事にも気付きます。
~深視力の重要さ~
バス停に見立てたポールや電柱に中扉を合わせる練習。
これもかなり手間取っています。
何より難しかったのは、
バス停に見立てるものによって、
バスとの距離が異なります。
よって場内のように周りの物で見立てができません><
これは深視力を意識すると楽勝です。
(・・・と過去の自分に教えてあげたい)
ミラーで見て、脳内で扉の位置をイメージする感じです。
実際に路線バスを乗務していると、
ガードレールが中扉分だけ切ってあったりと
深視力無しでは運行できない事が多くなってきます。
~制限速度≠絶対出す~
最後に、これを注意されました。
教習中、常に注意しているのが“制限速度”
これを越えない様に十分に気を払うのですが・・・
逆に
「制限速度で走ればOK」
という思考に陥っていました。
小狭く、飛び出しの可能性がある道では
40キロ制限でも控えめに30キロで走る!
何より安全を優先させるという事を認識させられました。
~合宿飯 外れ回~
今回の合宿飯は~!?
はい、いつもより残念です←
というのも、
毎日2種類あるメニューなのですが・・・
両方魚料理の為、ご飯にふりかけなのです(>_<)
まぁ、
日常的に良い物を食べさせて頂いているので、
(というより単なる好き嫌いですし)
こんな日もあるさぁ~♪←
next.
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!