バス運転士による、まったり安全運転ブログ

地図を水没から防ごう!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

多くの観光バス会社がそうであるように、

私の所属している会社は担当車制です。

busdriverkenzo.hatenablog.com

 (担当車制についてはコチラをご覧下さい!)

 

担当車制という事はリンク先でも述べている様に、

バスをある程度“自分ナイズ”できるという事!

あくまでも会社の車であり、

自分以外の運転士も乗るので

やりすぎは禁物ですけどね(^^;)

 

そんな中で、

今回は私のお勧め備品を一つご紹介します♪

(運転士以外には需要ないですけどね←)

 

f:id:BusDriverKenzo:20210710120542j:image

それがコチラ!

運転席で大活躍してくれる一品です♪

 

これは何かと言うと、

f:id:BusDriverKenzo:20210710120914j:image

本来はこの様に使用する「ブックケース」です!

因みに私が使っているものは100均で購入したもの。

売り場に行くと様々なサイズ展開がなされていますが、

“一番横幅が狭い物”

を選択する様にしましょう(゚Д゚)(←重要!!

 

これを運転席でどの様に使うのか・・・?
f:id:BusDriverKenzo:20210710120928j:image

はい、この様に設置します!

運転席右側の隙間にスポッと納めるんです。

一番小さいサイズでこのスッポリ具合ですので、

これより大きければ隙間に入りません。(←経験済み

 

では何故これが必要になるのか・・・?

f:id:BusDriverKenzo:20210710193739p:image

意外な事にその理由は

“雨漏り”です(ToT)

自信過去に何度か経験しており、

運転席横に直置きしていた地図が何冊も水没しました(笑)

 

バスの構造をよくよく見ると、案外ガバガバです。

いえ、訂正。

安全に走る為の構造、客席の装置等に問題無いのですが、

運転席周りの内装を見てみるとその一つ一つが簡素です。

(特に日○車、○菱は内装が良いと聞きます)

数年前に撮影した画像ですが、
f:id:BusDriverKenzo:20210710193736j:image

この様に運転席真上の留め具から雨漏り。

ブレーキを掛けるとバシャバシャ降り注ぎ、

運転席だけ水浸しになった事もあります。

他にもステップ台の隙間から雨漏りをして、

これも傾くとまるで“滝”の様になった事も・・・

 

この様に運転席周りは水に弱く、

直置きしていると地図がヨボヨボになります。

そこで最初に紹介したブックケース!

これを置いておくと水から地図を守ってくれます♪

 

新任運転士の皆さ~ん!(いねーよ)

是非試してみて下さいネ~(o^^o)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村