バス運転士による、まったり安全運転ブログ

トラック緊急講習 ~死亡事故多発~

こんばんは!

トラック運転手のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日はトラックバイト。

本来は午後からのシフトだったのですが、

急遽講習があるとの事で午前出勤に。

 

その講習の内容なのですが、

「パレット事故」が極めて多いとの事でした。

全国的に見てもここ最近の発生率は異常で、

中には死亡事故も多発しているのです。

実は後輩君も数日前にこれをやらかして、

大怪我一歩手前だったので薄々内容は感づいていました。

 

こで、

パレット事故とは何かを見ていきましょう。

f:id:BusDriverKenzo:20210814194139j:image

私達のバイトでは“ロールパレット”という台車を使い、

直接運搬させて貰う事でかなり“楽”をしています。

これが無ければ全て直積みですからね、

キャスターを使って一度に大量輸送、効率的なのです。

 

しかしながら・・・

busdriverkenzo.hatenablog.com

過去の記事でも書いているのですが、

一度に大量の荷物を載せるのでモチロン重量が伴います。

(空だとスルスル動きますが、それでも結構重たい)

 

パレットを積み卸しの際に転落させてしまう事、

これを“パレット事故”と呼びます。

f:id:BusDriverKenzo:20210814194146j:image

その原因としては・・・ 

  • 上げていると思ったリフトが下がっていた
  • リフトに完全に乗っていなかった
  • ストッパーが外れていた
  • ストッパーからパレットの車輪が出ていた

等といった事が多いのですが、

これらは全て確認不足から起こる物です。

要するに“慣れ”からくるものですね(>_<)

 

死亡事故が起こるというのは要するに、

満載であったパレットの下敷きになるもので・・・

多くは真下からパレットを支えようとして

重みに耐えきれなかった事例が多くを占めます。

(又は運悪く落下地点にターミナル作業員が居たケース)

冷静に考えれば、

車輪が付いていても動かすのがやっとの満載パレット。

それを人間の力で支えきれる筈がありません。

 

やはり運転だけに限らず、

どんな作業に関しても慣れ・油断は大敵。

1個1個の行動に関して安全確認を行い、

自分を守っていく必要性を再認識しました。

同時に、

仕事の使命感から咄嗟の行動は危険である事。

先ずは自分の命を守るという事を頭に置いて、

日々の業務に当たらなければいけませんね!

 

さぁて、

実は明日はバスの講習です(^^;)

連日講習というのは珍しいので、

寝ない様にがんばるぞぉ~←

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村