バス運転士による、まったり安全運転ブログ

新任バス運転士あるある リターダ戻し忘れ

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日はバス運転士あるあるといいますか、

乗り始めの新任時期に多いあるあるを

ご紹介させて頂こうと思います(*^O^*)

 

それは・・・

リターダ戻し忘れです(゚Д゚)

“リターダ”をご存じ無い方は、

busdriverkenzo.hatenablog.com

 コチラで解説しておりますのでご参照下さい!

 

簡単に言うと

リターダはハンドル左側のレバーを

倒すことで作動する制御装置の事で、

フットブレーキに次ぐ第二のブレーキです。

 (補助的な役割を担います)

高速ギアでは効き目が緩やかなのに対して、

低速ギアでは結構強めの制動が得られます。

 

作動条件としては、

  • ギアが何れかに入っている
  • アクセルペダルが踏まれていない

状態であり、それ以外では使えません。

よってレバーを倒している場合でも、

アクセルペダルを踏むと自動的に解除されます。

逆にアクセルペダルを離すと再度作動します。

 

上の特性が“あるある”が起こる理由でして、

普通車で着いていない装置なものですから

新任運転士はレバーの操作が身に付いていません。

減速時に作動させる事は頭にあったとしても、

停止する時にはニュートラルに入れるので

リターダは自動的に解除されています。

そこで“戻し忘れ”が発生してしまうわけですね(^^;)

f:id:BusDriverKenzo:20210827191809p:image

 

リターダがONのままアクセルを踏んで加速、

アクセルが踏まれているのでこの時点では

気付く事無く加速していきます。

前方で何かあってアクセルを戻した時に、

“パシュッ”とリターダが作動して戻し忘れに気付きます。

高速ギアでしたら問題が無いのですが、

低速ギアでこの状況になれば話は別!

なんの前触れも無くいきなりキツイ制動が掛かるので、

運転士としても“やっちゃった”と思うわけです←

 

年数を重ねて行くにつれ、

リターダは掛けたら戻す事が身に付き

このような失敗は無くなっていきます。

大切なのは“意識”をする事!

リターダを使用したらちゃんと解除する事を意識。

これで体に覚えさせる事が何より大切です!

新任運転士の皆様に於いては、

最初から意識して当たり前にしていきましょう(^^ゞ

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村