バス運転士による、まったり安全運転ブログ

路線バス ハズレ車両!?

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日も路線バス助勤、なんと3日連続!!

本日の運行では、

個人的にハズレ車両に当たりました><

というのもですね、

f:id:BusDriverKenzo:20210904183921j:image

ギアセレクターがボタン←

(これメインで導入している会社もあります)

 

busdriverkenzo.hatenablog.com

↑この記事のトプ画が標準のセレクター、

やっぱりシフトノブは必要です!(^^;)

手に掛けようと何度左手が空ぶったか(笑)

“手前に引く、奥に倒す”

という直感的な操作ができないので、

わざわざボタンの確認して押す事に手間を感じます><

 

あと、

アクセル、ブレーキペダルの横にある

f:id:BusDriverKenzo:20210904183916j:plain

この青いペダル。

 

アイドリングストップ解除スイッチ」

と呼ばれるもので、

に踏むペダルです。

f:id:BusDriverKenzo:20210904183945j:plain

まぁこのペダルが使いにくいのなんので・・・

そもそも踏んでも作用しない確率が高く、

欠陥だと個人的には感じています。

(エ、扱い方が悪いだけ!?)

下手にエンストして慌てるのが嫌なので、

出庫~入庫までずっとアイドリングストップ解除!

現在の型では見たことがありませんが、

ちゃんと使える様になっているんですかね?(^^;)

 

とまぁ色々ありますが、

この子とも上手く付き合って

この後も安全運転で頑張ります!!

 

※おわび※

昨日の投稿をすっかりうっかり忘れており、

日付を変更して朝投稿しております。

busdriverkenzo.hatenablog.com

是非宜しければご覧下さい!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村