乗用車とバスの違い ハザード&ワイパー
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回はバス運転士あるあるといいますか・・・
乗用車で咄嗟に出る癖(誤操作)について
書いていきたいと思います!
~バスと乗用車 異なる操作~
以前、ワイパーの操作方法について
“乗用車と異なる”と
とある記事の中で書きました。
- 乗用車はレバーを倒すのに対し、
- バスの場合はツマミをひねる
という所が違う点でしたね。
他にも“基本的な操作方法が異なる”ものがありまして、
それは
ハザード点灯です。
- 乗用車はハザードボタンを押すのに対し、
- バスのはハンドル左のレバーを「手前に引く」
という操作になります。
これらを踏まえて、
乗用車でよくやるミスをご紹介します。
~下り坂でワイパー作動~
下り坂になり速度が上がると、
咄嗟に排気ブレーキを掛けようとして左レバーを倒す癖。
乗用車に排気ブレーキが付いているわけも無く、
ワイパーが虚しく空回り・・・(笑)
~サンキューウォッシャー液!?~
路駐から右ウィンカーで路線バスのように出発したり、
進路を譲って頂いた時に出すサンキューハザード。
よくバスの癖で左レバーをクイッと引いてしまい、
ウォッシャー液を無駄にまき散らす事があります(^^;)
※バスでも“新型”のセレガでは
このようにハザードがボタン式に!!
出庫前点検時に必ずと言って良いほど間違えます。
(緊急時にガイドさんも押せるようにという変更ですが、
点灯させる回数が多い大型バス、その都度片手に意識が取られ・・・)
~やはり間違うサイドブレーキ位置~
路線バスと観光バスのサイドブレーキ位置の違いを
こちらの記事にて書いたのですが・・・
この前“路線バス乗務明け”で普通車を発進させる際に、
サイドを解除しようとした左手が宙を舞いました(T_T)←
~まとめ~
以上、運転士あるある(?)でした(*^O^*)
仕事上バスに乗る時間の方が圧倒的に多いので、
どうしても体が無意識のうちに“バスベース”になっています(^_^;)
よく行う基本動作に関しては特に染みこんだ物になるので、
咄嗟に出るのがやはりバスの操作。
一種の職業病と言ってもいいのかもしれません(笑)
特段危険を伴うことはありませんが、
しっかりと乗り別けしないといけませんねぇ~(>_<)
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