バス運転士による、まったり安全運転ブログ

バス運転士への道のり ③面接、内定~自動車学校入校

みなさんこんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

②では筆記試験が終わったところまで書きました!

その模様は↓から・・・

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

そこからは質問を予想して、頭の中でひたすら模擬面接です。

携帯の“メモ”機能に想定質問と回答を書き、

仕事中でも空き時間にちらっと見てブツブツ・・・←

 

~面接当日~

面接は確か4対4でした。(あれ、私以外の3人は今どこへ・・・)

面接官1人が2つくらいの質問をする、といった感じで進みます。

質問内容は

  • 自己PR
  • 志望動機
  • なぜ他社じゃなくてウチに?(父親のいる会社にいかない?)
  • 路線じゃ無くて貸切にいきたいワケ
  • 本当に不規則な勤務だが、早朝出勤可能か?
  • ウチでどんな運転士になりたい?
  • 教習は厳しいけど大丈夫?
  • お酒は好き?(飲酒運転はNGなので)

って事を主に聞かれました

(付随する細かい質問は、忘れました(T_T))

 

ほぼほぼ予想通りの質問。

枝分かれしても志望動機・自己PRから答えれたので

結構自信、手応えがありました。

内定か、不採用か、結果は郵送となり待つことに。

 

正直すぐ来るだろうと思っていました。

それがなかなか来なくて、内心焦りが・・・

帰宅したら郵便物を確認して、ため息の日々を送ります。

そして2週間後、ついにウチの会社からの封筒が!!

・・・・・・・・明らかに薄い茶封筒・・・・・・・・

就活を経験したことがある方なら、

この時の私の心境はお察しいただけると思います(^^;)

もう開ける前からガックリ、なんで?どこがダメだった??

ひたすら自問自答…

……一呼吸置いて、一応部屋に入って開封

 

受かってるやないか!!(゜Д゜)

内定通知証と、自動車学校の入校手続きの紙2枚。

だからあんなにも薄かったのね(>_<)

 

翌日の出勤の時には上司に辞めると相談、

辞職届も正式に書き、2ヶ月後の退社が決定。

(この2ヶ月が長かった・・・)

自動車学校も辞める日の翌週くらいに入校決定。

その間に着々と引っ越し準備!(節約のため業者は使わず!)

 

自動車学校は他県の指定教習所、合宿でした。

最短5日~としか書いておらず、

15日間にも及ぶことを知ったのは入校当日←

f:id:BusDriverKenzo:20200216162409j:plain

もうぼろぼろになってしまったノート。全ての教習が詰まってます

次からはこのノートを元に進めていきたいと思います!

コーヒーもこぼし、雨風には打たれ、もうぼろぼろですが、

自動車学校~社内教習まですべてが詰まった、

私にとっては宝物です…!

 

次からは自動車学校編です!

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

宜しければ↓もポチッとお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村